ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
そうです、パーマネントの僕です。
プロフィール

どすこい村

管理人 : どすこい村
日々思っている事や食べたものなどの事を

書いたり書かなかったりします。


あんまり日付は関係ありません。



mail to:
dosukoimura@hotmail.co.jp



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



月別アーカイブ



全記事(数)表示

全タイトルを表示



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上海料理 状元樓 JO GEN RO
店舗外観

横浜中華街 状元樓本店にて中華なぱいぱいランチ

青島

↑チンタオビール

前菜の盛り合わせ

↑前菜盛り合わせ

フカヒレ入り茶碗蒸しスープ仕立て

↑フカヒレ入り茶碗蒸しスープ仕立て

海老とイカのチリソース煮

↑海老とイカのチリソース煮

フカヒレ入り小龍包

↑フカヒレ入り小龍包

豚バラ肉の醤油煮込み

↑豚バラ肉の醤油煮込み

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


JAPANESE DINING 旬魚・旬菜 くすくす
ビールとおとおし

大船のくすくすで和食とお酒。

生しらす ポン酢

↑生しらすポン酢
昼のたこ島で生は食べられなかったので、ここでリベンジ。
パネェェエエエエエエ!!コレうますぐる!!

出し巻き玉子明太入り

↑出し巻き玉子明太入り

〆さば

↑〆さば

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


海料理 たこ島
お茶

ちょっと夏休みがてら江ノ島、鎌倉、横浜、東京と強引な日程で遊んできた
どすこい村でごわす

そんなわけで江ノ島のたこ島でしらす丼。
みなさんご存知、テレビなんかでもよく取り上げられている有名店、とびっちょの2号店。
とびっちょは時期によっては300組を超える待ちが出きるとの事で
比較的空いているという噂のコチラの2号店に行ってみたりなんかしたりして。

んでお盆休みの後半の平日とはいえ心配して行ってみたら、
開店直後が良かったのか空いてました、良かったー。

しゃけいくらしらす丼

↑しゃけいくらしらす丼
ホントは生しらす丼を食べに行ったんだけどこの日はこの日は獲れなかったらしく
生しらすにはありつけず、釜揚げのしらすをふんだんに使ったしゃけいくらしらす丼。
それでも狂おしく( ゚Д゚)ウマー!

乗ってる玉子にポン酢を入れ、混ぜてしらすにかけて食べるんですけど
これは旨い!この日は行列してなかったけど行列の意味はわかる、わかる。
あー、こんなに美味しいのかー、やっぱ海沿いは違うなー。
生しらすも食べたかった(実は別の場所で食べたけど)

しらすビールと塩ビール

↑しらすビールと塩ビール
そして実は他県の地ビールチェックも兼ねて選んだコチラのお店。
名物のしらすビールと塩ビール。

まず、しらすビールは想像以上に苦い。まあ色が真っ黒だったので
ある程度は予想してたけど、苦旨。原材料にしらすはもちろん入ってます。
んで塩ビールは普通にしょっぺー。
でも苦手な酒類は一切ナッシングのオイラなので美味しく頂きました。
特徴のありすぎるビール達なので感想も端的だけど、
なんか夏に飲むには良くできてる美味しいビール。

しらす

どーんと釜揚げしらす。

【続きを読む】

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


HUNGRY SPOT カフェ・ハングリースポット
ハンドポンプ

どすこい村でごわす

群馬屈指のビール通、ペドンギーさんのブログでも紹介されていた
軽井沢のカフェハングリースポットでよなよなリアルエール。

店舗外観

星野エリアには様々な施設があるんですが、
村民食堂というレストランとハングリースポットは同じ建物です。

リアルエール

↑リアルエール
「よなよな」は缶で群馬でも売ってますが
ハンドポンプによって産み出されるリアルエールは格別( ゚Д゚)ウマー!

ハンドポンプやサービング機器等の説明は知識の浅いオイラには出来ませんが
詳しく知りたい方はペドンギーさんのブログを是非参照して見て下さい。
ビール好きには勉強になりますよー。

リアルエールとは

↑リアルエールとは

【続きを読む】

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


Kitzbuehl キッツビュール (2)
どすこい村でごわす

軽井沢のドイツ料理専門店、キッツビュールで今回はランチ。

コーストリッツァー

↑Köstritzer Schwarzbierケストリッツア-シュヴァルツビア
ゲーテが愛したと言われる旧東ドイツの歴史ある黒ビール。
特徴はやっぱ黒ビール独特のまろやかな苦味とキメ細かい泡。

ケストリッツアもビットブルガーも有名なビールなんですけど
群馬では一度も見かけたことねっす。どっかに売ってないかなー

パン

↑ランチセットのパン

本日のランチ

↑本日のランチから鴨肉のロースト

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


さん・フィールド
店舗外観

馬鹿も休み休みイェーーイ!!!!!!!!!!!1111!!
ヒューヒュー!!!!!!

どすこい村でごわす
日光と言えば「ゆば」ってことでコチラのお店、さん・フィールド
外観、店内共に昔ながらの喫茶店の雰囲気ですが、
この界隈では比較的リーズナブルかつ美味しいと評判のお店です。

ゆば御膳

↑ゆば御膳
見た目にワクワクテカテカするゆばづくし。

ゆば ゆばおからの酢の物
↑ゆばの煮物                     ↑ゆばおからの酢物

ちょっと写真じゃわかりづらいけどゆばの煮物はデカイ!!
ゆばってばおいすー( ^ω^)

ゆばの煮物

↑山菜の煮物とゆばのつくだ煮と串ゆば
どれも薄味ながら深みとコクのある湯葉料理でオイラ感心しまくりんぐっ

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


西洋料理 明治の館
店舗外観

どすこい村でごわす

GWに行った日光の明治の館
ガイドブックなんかには必ず載っている有名店。
ホントに文明開化の音が聞こえてきそうな石造りの洋館はステきんぐっ。

クラウスタウラー

↑クラウスタウラー
何気にオイラ一押しのノンアルコールビール
群馬だとレッドモンスターにあったりしますが他では意外と見かけません。

タンシチュー

↑タンシチュー
コレが絶品!
ココは2度目なんだけど、前回の感動を忘れられずにやっぱコレ。
溶けるぜ牛タン、うまいよ牛タン。

【続きを読む】

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ




