ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
そうです、パーマネントの僕です。
プロフィール

どすこい村

管理人 : どすこい村
日々思っている事や食べたものなどの事を

書いたり書かなかったりします。


あんまり日付は関係ありません。



mail to:
dosukoimura@hotmail.co.jp



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



月別アーカイブ



全記事(数)表示

全タイトルを表示



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


築地鉄板焼 Kurosawa 黒澤
皿

どすこい村でごわす

久しぶりの高級路線、東京は築地の築地鉄板焼Kurosawaでディナー

世界中で愛される黒澤明監督の映画の感動を、
食で再現するという台本のもとオープンした「永田町黒澤」をはじめとする
都内4店舗展開するレストラン黒澤グループの3号店のお店がコチラ
築地鉄板焼Kurosawa

黒澤監督は映画のみならず、
食や道具に関してもとことん「本物」にこだわったといわれています。
そんな黒澤監督が好んで食したといわれる鹿児島産黒毛和牛ステーキが
堪能できる同店は築80年の民家を改装した情緒あるもの。

本日の一口オードブル

↑本日の一口オードブル
いきなり( ゚Д゚)ウマー!
なんか気絶しそう、最後まで持ちこたえられる自信がナッシング。

春の山海の吹き寄せ

↑春の山海の吹き寄せ
枕崎で獲れた桜鯛と白魚のマリネ 山野菜と駿河湾の桜エビのクレープ

白魚やホタルイカの新鮮さは築地という立地を十分に活かしたもの。
それを桜エビのクレープに包んでみれば美味しすぎてマイッチング。

日本酒

↑銘柄は失念しましたがオイラみたいなもんは普段お目にかからないお高い日本酒

一般庶民が雰囲気に圧倒されない為にはお酒にたよるしかありません。
(そんなに堅苦しい雰囲気ではありませんがやっぱり緊張しました)
そしてこれがまた旨い!

鹿児島黒毛和牛のフィレ(120g)

↑鹿児島黒毛和牛のフィレ(120g)
はげしく( ゚Д゚)ウマー!
肉自体の旨さが異常。
今まで散々美味しいお肉を食べてきたつもりだったけど、
やっぱ上には上があるもんで、こんなにも違うのかとほぼ驚愕。

鹿児島黒毛和牛のフィレ(120g)

あぁ溶ける、広がる、なんともいえない力強さ。

グラスワイン シェリー酒
↑グラスワイン                    ↑たぶんシェリー酒だったと思いまっせ

シェリー酒は食前酒だというツッコミは大歓迎。
飲みたいもんを飲みたいときに飲むのがいつでも正解です。

青森産ニンニクの変わりガーリックライス

↑青森産ニンニクの変わりガーリックライス

写真は無いけど、鉄瓶に入ったアツアツのだし汁を後半加えて
お茶漬けみたいに頂きます。
もう、この頃オイラの貧弱な胃袋は一杯一杯で苦しかったけど
旨すぎて食べられちゃいました。

グラッパ

↑食後酒のグラッパ
グラッパって食後酒として成り立って良いのかってくらい
度数が強いお酒、へべれけ千鳥足のオイラがいました。

桜の氷菓と旬の果実を栃乙女苺のスープに浮かべて コーヒー

デザートは別室にて

「桜の氷菓と旬の果実を栃乙女苺のスープに浮かべて」はもちろん絶品
それとコーヒーは入れたての苦味の強いエスプレッソで食後には最適。

店舗外観

いっぱい飲んで、いっぱい食べて大満足でした。
たまには、ホントにたまにはこんな贅沢も良いよね。

記念日とかにオススメの
至福の時が味わえる極上の1件でごわす。

★★★★★
//////////////////////////////////////////////////////////////
築地鉄板焼 Kurosawa 黒澤
東京都中央区築地2-9-8
営業時間:平日 11:30-15:00、17:00-23:00(LO21:30)
     土・祝日 11:30-15:00、17:00-22:00(LO 20:30)
定休日:日曜日・年末年始
//////////////////////////////////////////////////////////////
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
ハァ~ハァ~ハァ~ハァ~ハァ~ハァ~
桜鯛・・・ホタルイカ・・・牛・・・
私のダイコウブチばっか。ばっか。
むりやり記念日つくって極上を体感したいス、今世紀中に。

でもかな~り高そ・・・【●´Д`】=3 ハァ
【2007/04/04 21:16】 URL | ミキ #nft/jt/c [ 編集]

>>ミキさん
こんばんは
築地らしく海ものも美味しかったけど、
なにより肉がすんげーすんげー。
ただ柔らかいとかじゃーないんす。
肉としたたる肉汁のハーモニーは
わけもわからずカンタービレなんす(微笑)
今世紀といわず半世紀中に体感することを
オススメします。
【2007/04/06 21:08】 URL | どすこい村 #B6RbxQbI [ 編集]

はじめまして、ニコりんと申しますm(_ _)m
どすこい村さんのブログは初めて拝見させて頂きましたが、ラーメンを初め色々な美味しそうなお店に伺っているんですね♪

今回のお店もかなり美味しそうですね~(私も毎年年始に必ず一回は築地に美味しい物を食べに知人と伺うんですよ)
オススメのお店とかありましたら是非とも教え頂けると嬉しいです。
【2007/04/06 23:01】 URL | ニコりん #- [ 編集]

>>ニコりんさん
はじめまして、こんばんは。
ニコりんさんほどらーめんには詳しくナッシングだけど、
らーめんは大好きです。
このお店は良いですよー、ちょっと値段ははりますが
その価値は十分にあるお店だと思います。
オススメのお店はいっぱいあってなんとも言えませんが、
当ブログにてオススメと書いてあるところは
味覚はそれぞれだということは前提に
個人的には全てオススメです。
【2007/04/07 22:46】 URL | どすこい村 #B6RbxQbI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://dosukoimura.blog39.fc2.com/tb.php/204-6773c6f7



