ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
そうです、パーマネントの僕です。
プロフィール

どすこい村

管理人 : どすこい村
日々思っている事や食べたものなどの事を

書いたり書かなかったりします。


あんまり日付は関係ありません。



mail to:
dosukoimura@hotmail.co.jp



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



月別アーカイブ



全記事(数)表示

全タイトルを表示



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





志摩 - 寒村庵
東茶屋街

どすこい村でごわす

金沢に行ったら外せないのがこの東茶屋街。
国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されていて
古都金沢においても最も情緒ある町並みでごわす。

志摩

中でも貴重な文化遺産として高い評価を得ている茶屋がこの志摩。

志摩

建てられたのは文政三年(1820)で江戸時代のままに
残してあるお茶屋さん。

志摩 志摩 志摩 志摩

目を閉じ、ゆっくり開いてみれば
芸妓さんの琴や舞が見えてくるような感覚に陥る。

志摩

そしてこの志摩の中にある寒村庵という茶屋でしばし休憩。

志摩

なんの作法も知らないオイラはただただ、出されたものを頂くだけですが
この抹茶は本当に上品な味で苦味もほとんど無く、とても美味しく頂きました。

158-10.jpg

この生菓子も美味しかった。

志摩 志摩

店内もとても清潔で雰囲気も良好。

志摩

日本人として生まれて良かったと心より感じる至福の時。

志摩 158-15.jpg 158-16.jpg 158-17.jpg

ちなみに志摩はこういった文化財には珍しく写真撮影は許可されているので
気兼ねなくシャッターを切れます。
(でもなるべくフラッシュをたくのは止めましょう、飲食店もしかりです)

158-18.jpg

今は完全な観光施設ですが
本来は一見さんお断りの格式ある茶屋。

158-19.jpg 158-20.jpg

歴史を感じ、昔の人のセンスの素晴らしさを感じ、そのイメージを膨らませます。

158-21.jpg 158-22.jpg 158-24.jpg 158-25.jpg

センスのみならず当時の技術力もこれまた素晴らしい。
とても繊細で観る者の心を確実に捉えます。

158-23.jpg

金沢に行かれた際には是非お茶と共に味わっていただきたい空間でごわす。

158-26.jpg 158-27.jpg

★★★★★
//////////////////////////////////////////////////////////////
志摩 - 寒村庵
石川県金沢市東山1丁目13-21
営業時間:9:00-18:00
無休
//////////////////////////////////////////////////////////////

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
かなりの頻度でお邪魔しています。
ちょっとマニアックなチョイスなので嬉しい~。
相当参考になっちゃってます。
お忙しいでしょうけど、更新楽しみにしていますので、よろしくです!
【2007/01/25 13:03】 URL | chocotto #- [ 編集]

金沢って素敵ですね~。
知り合いも住んでるし、一度行ってみたいんですがまだ行ったことないんです。
抹茶がとても美味しそうです。
【2007/01/25 15:00】 URL | ヒラサワ #- [ 編集]

このような歴史ある建物で抹茶と和菓子を食べるなんていいですね。
写真で見て、とても落ち着く気持ちにさせられそうな建物のように思いました。
【2007/01/25 19:56】 URL | BOBO #- [ 編集]

>>chocottoさん
こんばんは。
もうね、参考にしてもらえるなんて
オイラ涙がちょちょぎれる思いで胸いっぱいでごわす。
更新遅いですけど
これからも遊びにきてやってください。
どうぞよろしくお願いします。
【2007/01/25 23:30】 URL | どすこい村 #B6RbxQbI [ 編集]

>>ヒラサワさん
こんばんは
金沢ってばもう最高!
実は結構な大都会なんですけど
こんな風情溢れる町並みも所々にあって
観光にはオススメでごわす。
でも、オイラヒラサワさんの記事見てから台湾に興味津々です。
【2007/01/25 23:34】 URL | どすこい村 #B6RbxQbI [ 編集]

>>BOBOさん
こんばんは。
本当に歴史と情緒を感じさせてもらえて
オイラ大満足でした。
抹茶も結構いろんな処で頂きましたが
ココが一番美味しかったです。
【2007/01/25 23:43】 URL | どすこい村 #B6RbxQbI [ 編集]

ステキな街並みですね。
群馬から金沢へはどのようなルートで行かれたのでしょうか?
結構時間かかりますよね~。
一度訪れてみたいなぁヽ(´ー`)ノ
【2007/01/27 13:20】 URL | (゚ー゚*)yayo #zfhBnufk [ 編集]

>> (゚ー゚*)yayoさん
電車です電車。
新幹線で高崎から越後湯沢で
そっから特急で金沢まで直通でごわす。
片道3時間とちょっとです。
沖縄に行くのとあんまり変わりませんでした。
とても良いところでごわすよ。
機会があったら是非。
【2007/01/27 23:49】 URL | どすこい村 #B6RbxQbI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://dosukoimura.blog39.fc2.com/tb.php/167-c9c3927e



