ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
そうです、パーマネントの僕です。
プロフィール

管理人 : どすこい村
日々思っている事や食べたものなどの事を

書いたり書かなかったりします。


あんまり日付は関係ありません。



mail to:
dosukoimura@hotmail.co.jp



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



月別アーカイブ



全記事(数)表示

全タイトルを表示



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





酒亭 IZANAI
IZANAI

いや、まあアレなんです。とにかくふんぎりがつかない。
まさに今なんだけど、すんごいモタモタしてる。

ただ風呂に入るだけなのに。

そもそも風呂とか温泉の類は大好きなんす。
そんで風呂自体にはその日のうちに確実に入浴するわけだから、
風呂掃除なんかはめんどくさいけど、やらなきゃならんわけでやる。

問題はその後に出来る状況がヤバい。
その「もういつ風呂に入ってもかまわない」という自分まかせの状況。

自由だ、フリーダムだ、風呂フリーだ。

だけども「自分のタイミングで」ってやつは実にやっかいな代物で、
めし食ったら入ろうか、はたまた食う前か。とか
風呂上りのビールは最高だけど、すぐに飲みはじめたい感じもするな。とか
あーもうすぐドラマ始まっちゃうな。とか
なんとなく今じゃない気がするな。とか
なんて色々考え始めると持ち前の面倒力はもうMAXに達する。

もういいや、あとで入ろう。なんなら考えるのもやめよう。

などと、どーでもいい事を後手後手に回すなんともダメな日常の葛藤。
自由なはずなのに全然自由を感じない、この迷い。
そんな迷い風呂葛藤なのであります。

風呂カオス。

よし、やっぱりあとで入ろう。


そんな心の隙間を埋めたい疲れた人にお勧めしたいオアシス的なお店が
コチラ、高崎のIZANAI。

あん肝

↑あん肝
臭みゼロ。すんげーZERO。ない、まるでない。
コレ食べたとき、ブレとかムラとかそういうのが極めて少ない良店なんだろーな、って思った。
きっと良い意味でプライドの高いお店。

義侠 純米生原酒

↑義侠 純米生原酒
コチラのお店は目の前のカゴから好きなおちょこを選ぶスタイル。楽しい。

そんで銘酒、義侠。すんばらしいお酒です。
なんつーかアレですよ、威風堂々としてる。
すごい風格だ。雰囲気がある。そして品のある心地よい香り。
「義侠の品格」とかいう本が出版されても良いくらいだ。
うまい。

お通し

↑お通したち
一品一品に全く隙がない。

〆関鯖

↑〆関鯖
もうね、関さばって言ったら偽者が出回るくらいのブランドもんですが、あえて言う。うめー。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


柴崎酒造 船尾瀧 自家栽培米純米酒
船尾瀧 自家栽培米 純米

「米作りの苦労を知ってこそ、酒造りに本気になれる」(by 柴崎酒造)

こういうコンセプトがとっても良いなーと思うのな。
なんつーのか、その「知る」ために「ヤル」みたいな考え方が良い。
目線を合わせないと分からないこともたくさんあるでしょうし。

人間、同じ土俵に上がったほうがコクが出るというもんですな。

んで、船尾瀧って酒じゃなくて滝のほうね、去年かおととしくらいに行ったんす。
あんまり近くまで行けないようになってるのが残念ではあったけど、
なかなかにこう、なんか来るもんがあったんす。
ボロイ橋のうえから眺めるあの感じ。
ロケーションとかマイナスイオン的なものも含めて全部。

ああ、船尾瀧を眺めながら船尾瀧飲みたいなあと思った。


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ


花火と馬とビールとゴスペルとクローネンベルク的なクリスマスイルミ
クローネンベルク

いやクローネンベルクっつうのアレですな。なんかいいんですよ。なんか好きなんです。
まあこの日はクリスマスイルミ&花火&生ゴスペル&野外コンサート&各種イベントで
しかも無料開放の日っつーのもあって、なかなかな混雑ぶりでしたが。

やっぱ無料というのはすごいなと思った。
普段は結構なオンシーズン的な季節に行ってもどっちかーつーと閑散としてるココが
人々で溢れ返ってる。もうこれはタダの威力だとしか言いようがない。タダの暴力的な何かだ。

そんなのはさておき、
ここには馬がいるね、ぽっくんの大好きな馬、ちゃんとした馬とポニー的な馬と。
それにうまい地ビールが飲める。それだけでも十分好きなエレメンツだけど
このドイツ村ってだけあってなかなかの異国情緒っぷりが飲んでて雰囲気増すなあ。
ビールとドイツ。最高じゃないか。
むしろドイツ行きたいよ。行かせてよ、ビール飲ませてよ。

施設はたしかにちょっと劣化が始まってる。
ちょっとメンテナンスにはお金がかけられない様子を肌で感じることもできる。
だけど良いじゃないか。
その頑張りたいけど気合が入ってない感じが。

クローネンベルク

うーん、きれい。

【続きを読む】

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報


Western Diner CHUCK WAGON チャックワゴン
チャックウイルソン ←ヲイ

お風呂掃除はオイラの役目。
そんなのも毎日やり続けるとこだわりが出来る。
ホントめんどくさいんだけど、他の人に手を出されるのはもっとイヤな矛盾した感じ。
それは実はどーでもよくて、カビキラーってすげーのな。
改めて思った。ヤツはすげーよ。
あんなデキるヤツになりたい。

そんな、がぜん風呂に入りたくなった日は富士見村のチャックワゴンでバーガーランチ。

ブラックキャットかっけーっす

↑黒猫くんがお出迎え。
かわえーもしくはかっけー。

チャックワゴン

ウエスタン調もしくはカントリー調。

カウボーイバーガー

↑カウボーイバーガー
うまい、そして豪快ボリューミー!
それ以上なにが必要なんだろーか、足りないものはないぜ。
コイツには全ておさまってる。
男らしさも女らしさも全てある。

せっとのすーぷ

↑セットのスープとプリケツ。

くまの子 見ていた かくれんぼ
おしりを出した子 一等賞
ゆうやけこやけで またあした またあした

やっぱりお尻を出した子は一等賞ですな。
BUCK WILDってたしかに野生的だけど、不思議と萌えないよねー、このアメリカンヒップ。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


川上庵 (軽井沢店)
のれん

2度寝の気持ちよさは異常。
もうね、あーふうーとか言ってる政治家くらい異常。
アレはアレで気持ちよさが伝わってくるのでアリだけど。
それに引き換え、2度寝で遅く起きたのあとの後悔感というか、申し訳なさというか
なんだろう、あの感じ。

そんな遅く起きた日は軽井沢の川上庵でそばランチ。

天せいろ 並

↑天せいろ 並

斬九郎 特別純米芳醇辛口

↑斬九郎 特別純米芳醇辛口
すっきりとさっぱりとした口当たり、蕎麦屋の昼酒には完璧。

天ぷら

↑この天ぷらは絶品。
特に海老天は新しさを感じた。こーいうのは初めて。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


ほるもん高崎
店舗外観

とりあえず草食系男子。
そんな覚えたての言葉を使ってみたくて使ってみた。
初めて聞いて(活字を見てから)まだ10日くらいしかたってない。
正直意味はよくわかんないけど、使ってみた。
簡単に飛びついてみた、その今っぽい響きに。
なんなら草食系男子ぶってみるブログにタイトル変更しようかなんて思ったり、思わなかったりしてる。

そんなわけで高崎のほるもん高崎で肉とか。

ビール!ビール!

↑ビール!ビール!
とりあえずビールってビールに失礼すぎて大嫌いなんだけど、
とりあえずビールの方向で。

厚切りタン

↑厚切りタン

豚丸腸一本焼

↑豚丸腸一本焼
普段見慣れてない肉は微妙にグロいね。

【続きを読む】

テーマ:ホルモン - ジャンル:グルメ


麺や スズケン SUZUKEN (2)
つけ麺

自分でもなかなかにコレすげーんじゃないの?っていう力を感じる時がある。
たぶんこの力は持ち合わせない方がより幸せかもしれない、強い力。

面倒力。

コレがたいしたもんで、基本的にオイラを医者に行かせない。
おおよそ思いつく病気ではまず医者になんか行かない。
去年行った歯医者なんか20年ぶりだし。
具合が悪いのは辛い、体調不良はいろいろと良くない。
何がなんだか分からなくなる。
ハイパーメディアクリエイターくらい分かんない。

だけど、全然めんどくさい。
行かなきゃ良くならないし、行かないと周りに迷惑をかけてしまう、
と思っているのに結局先延ばしにするそのダメな感じ。

要するに何が言いたいかって、みなさん、ご自愛くださいませ。
疲れていても、疲れてなくっても精一杯休もう。

あー、素敵じゃないか、何もしない(by サニーデイサービス)


そんなわけで2度目のスズケン。

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


PALM パーム
palm

おくりびとスゲェエエエエエエエ!!!
アカデミってるし、オスカーだし。

いやー、やってくれると思ってたよオイラ(見てないけど)

なので見ちゃうね。
オスカー受賞したからという理由で観るそのミーハーさと軽薄さを兼ね備えてる男子だね、オイラ。
青年から中年への軋む階段を規則正しく歩み続けてるオイラだけど、ノリで観ちゃう(はあと)

そんな軽薄さがギリギリ許されるうちはユルユルフワフワで行こうじゃないか。

【続きを読む】

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


たんぽぽ家 (7)
たんぽぽ家

行きたい場所があるんす。
そうなんす、楳図かずお邸なんす。
なんなら記念写真撮りたいんす。
ぐわし!ってやりたいんす。

そんなわけで高崎のたんぽぽ家でお酒。
コチラ、エグザイル社長風イケメン店主のいる高崎屈指かつ不動の人気を誇るお店なんす。
言わずもがな。

ビール!ビール!

↑ビールとお通し的なもの。

アンキモポン酢

↑アンキモポン酢
オイラ基本的には苦手な一品。
だけど、このお店では注文率が高い一品。
つまりそういうこと。流石。

おしんこ盛り合わせ

↑おしんこ盛り合わせ
おしんこ一つで良い意味で「う~ん」とうならせてくれるうれしいお店。

三波石 純米吟醸

↑三波石 純米吟醸
群馬の地酒を全力で応援するオイラはこういうランナップがうれしい。
(日本酒メニューがもっと増えるとなおうれしい)

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


ORVAL オルヴァル
オルヴァル

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


極上吉乃川 吟醸
極上吉乃川 吟醸

はんぱねっす。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ


割烹 天ひで
天ひで

今更だけど更新が追いつかなすぎてワロタ。

たまにはなんか書いてみよーとか思うんだけど、なかなか書けない。
しかもワキは臭いし、Tシャツのワキは黄色くなるし、歯茎から血が止まらないし、
左目の三重は治らないし、体は老人なのに心は中二ぐらいだし。
そもそも歯槽膿漏+ワキガ=なんか色々におうわけだし。

利き酒せっと

↑天ひで特撰 利き酒せっと

・くどき上手 ばくれん吟醸
・黒龍 逸品 普通酒
・醸し人九平次 純米吟醸

ほぼプレミア系日本酒10種類くらいから3つチョイスっス。
酒菜付きです。この日はアン肝。

天ぷら定食(海老つき)

↑天ぷら定食(海老つき)

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


JAMUNAⅡ ジョムナⅡ (6)
ゾウだゾウ

最初にでてくるやつ

A-SET 卵カレーとナン

【続きを読む】

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


MAREDSOUS8 マレッツ8
マレッツ8

【続きを読む】

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


麺や スズケン SUZUKEN
店舗外観

特製らーめん

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


高崎温泉 いやしの里 さくらの湯
さくらの湯

外観

不動明王さま

お茶うめーってふいんき(なぜか変換できない)

【続きを読む】

テーマ:銭湯・温泉・健康ランド - ジャンル:地域情報




