ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
そうです、パーマネントの僕です。
プロフィール

管理人 : どすこい村
日々思っている事や食べたものなどの事を

書いたり書かなかったりします。


あんまり日付は関係ありません。



mail to:
dosukoimura@hotmail.co.jp



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



月別アーカイブ



全記事(数)表示

全タイトルを表示



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





南欧風居酒屋 jagui ジャギ (5)
トソ ブリュット

小アジのエスカベッシュ

フィデワ

ミッシェルマス カベルネ

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


麺処 みどり
のれん

味玉らーめん

炙りちゃーしゅう

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


らーめん つけめん 虎心 (3)
特製超濃厚つけめん

↑特製超濃厚つけめん
うは、うめええええええ

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


La Colina ラ・コリナ
店内

東京ミッドタウンのメキシコ料理屋さんラ・コリナでメキシカンランチ

ネグラ モデロ

↑ネグラモデロ
これメキシコのビールでオイラ初体験(遠い目)。
メキシコビールっつーとコロナとテカテしか飲んだことナッシングだけど、
またタイプの違う黒ビールでウマー。

ソパ モレナ

↑ソパ モレナ
ミチョワカン市の季節香るクリスピートルティーヤ、クリームとフレッシュチーズのビーンスープ

デキ デ ペスカド

↑デキ デ ペスカド
クリスピートルティーヤにフレッシュフィッシュサラダを添えて

【続きを読む】

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


上海料理 状元樓 JO GEN RO
店舗外観

横浜中華街 状元樓本店にて中華なぱいぱいランチ

青島

↑チンタオビール

前菜の盛り合わせ

↑前菜盛り合わせ

フカヒレ入り茶碗蒸しスープ仕立て

↑フカヒレ入り茶碗蒸しスープ仕立て

海老とイカのチリソース煮

↑海老とイカのチリソース煮

フカヒレ入り小龍包

↑フカヒレ入り小龍包

豚バラ肉の醤油煮込み

↑豚バラ肉の醤油煮込み

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


JAPANESE DINING 旬魚・旬菜 くすくす
ビールとおとおし

大船のくすくすで和食とお酒。

生しらす ポン酢

↑生しらすポン酢
昼のたこ島で生は食べられなかったので、ここでリベンジ。
パネェェエエエエエエ!!コレうますぐる!!

出し巻き玉子明太入り

↑出し巻き玉子明太入り

〆さば

↑〆さば

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


海料理 たこ島
お茶

ちょっと夏休みがてら江ノ島、鎌倉、横浜、東京と強引な日程で遊んできた
どすこい村でごわす

そんなわけで江ノ島のたこ島でしらす丼。
みなさんご存知、テレビなんかでもよく取り上げられている有名店、とびっちょの2号店。
とびっちょは時期によっては300組を超える待ちが出きるとの事で
比較的空いているという噂のコチラの2号店に行ってみたりなんかしたりして。

んでお盆休みの後半の平日とはいえ心配して行ってみたら、
開店直後が良かったのか空いてました、良かったー。

しゃけいくらしらす丼

↑しゃけいくらしらす丼
ホントは生しらす丼を食べに行ったんだけどこの日はこの日は獲れなかったらしく
生しらすにはありつけず、釜揚げのしらすをふんだんに使ったしゃけいくらしらす丼。
それでも狂おしく( ゚Д゚)ウマー!

乗ってる玉子にポン酢を入れ、混ぜてしらすにかけて食べるんですけど
これは旨い!この日は行列してなかったけど行列の意味はわかる、わかる。
あー、こんなに美味しいのかー、やっぱ海沿いは違うなー。
生しらすも食べたかった(実は別の場所で食べたけど)

しらすビールと塩ビール

↑しらすビールと塩ビール
そして実は他県の地ビールチェックも兼ねて選んだコチラのお店。
名物のしらすビールと塩ビール。

まず、しらすビールは想像以上に苦い。まあ色が真っ黒だったので
ある程度は予想してたけど、苦旨。原材料にしらすはもちろん入ってます。
んで塩ビールは普通にしょっぺー。
でも苦手な酒類は一切ナッシングのオイラなので美味しく頂きました。
特徴のありすぎるビール達なので感想も端的だけど、
なんか夏に飲むには良くできてる美味しいビール。

しらす

どーんと釜揚げしらす。

【続きを読む】

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


蕎麦 楓
店舗外観

どすこい村でごわす

伊勢崎の蕎麦処 楓で絶品蕎麦ランチ。
両毛線線路沿いに位置するコチラのお店、
店内ジャズが流れ、ゆったりとした時間が流れています。

お茶と箸

最初のお茶が美味しいと印象が全然ちがいますよね。もちろん美味しい。

店内から外 店内から外

線路沿いだけど、両毛線だからあんまり列車も通らない上に
通っても気なるほど騒音ではなく、周りののんびり風景と馴染んで
ユクーリとランチタイムを過ごすことができるわけです。

田酒

もうねお店に入って席に着いた時から見えていた「田酒」の一升瓶が
気なって気になって、結局運転手ではなかったので昼から田酒。

実際には大吟醸から純米酒までありますがこれは多分特別純米の田酒。
言わずと知れた青森の銘酒。うまいよーうまい!

でもホントあんまり置いてないんですよ、個人店なんか調べればたくさん
あるんでしょうけど、オイラが群馬の飲食店で見かけたのは3件目。
ちなみに奥多野(藤岡)、たんぽぽ家(高崎)とコチラです。

昼の膳

↑昼の膳
蕎麦(もりorかけ)、小鉢、天ぷら。コレで1000円ジャストは安い!

蕎麦

まず歯ごたえが心地良く、鼻に抜ける蕎麦の香りは究極の至福。
めちゃんこ( ゚Д゚)ウマー!
チープな表現しかできない自分を恥じる程に心に染み渡るおいしさ。

かの今は無き名店、せきざわで女将に言われた
「蕎麦は秒単位で伸びていきますので早めにお召し上がり下さい」の
言葉を思い出しシャッターは早々に切り黙々と食べ始めるオイラ達。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


かつ久無庵
店舗外観

あー、あちぃー
今ならつぶらな瞳で馬と会話できそう
どすこい村でごわす

前商頑張った!よくやった!佐々木君は来るね今年、売れるよきっと。

んで前橋でカツといったらコチラかつ久無庵
有名ですね、高崎高島屋と横浜高島屋にも店舗を構える名店。

店舗外観

風情がどーこー以前に写真で伝わるかわかんないけどこの日も暑すぎっ。
太陽のヤロー頑張りすぎだワンワン

キャベツとか

キャベツサラダとかホント豪快、しかもおかわり自由。
少食の方はあまり先に食べ過ぎないように注意っす。

きゅうり なんか らっきょう

きゅうりとからっきょうとか漬物からしてうまいぜ
漬物三点は日替わりのようでっす、なにが出るかはお楽しみ。

冷やしかつ丼

↑そして食べたかった夏限定冷やしかつ丼
冷たいカツオだし汁にご飯、刻んだミョウガ、ショウガ、青シソなどに
少量のとろろと玉に揚げたヒレかつが乗ってます。

ココまで清涼感あふれるカツ丼は食べたことナッシング
まあお腹には悪そうだけどはげしく( ゚Д゚)ウマー!

一緒についてくる梅肉とわさびはお好みで。
わさびはより一層清涼感が増すのでこの猛暑にはオススメ。

ロースかつ定食

↑ロースかつ定食のロースかつ
低温でじっくり揚げているので多少のお時間がかかりますーなんて注意書きが。
まあでもこの時は15分くらい、混み具合とかによって色々なんす。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


鳥焼 日向屋
店内

蚊にいっぱい食われたよー\(^o^)/
どすこい村でごわす

前橋の日向屋で宮崎地頭鶏(じどっこ)料理とお酒。
まだ7月にオープンしたばかりのお店です。8月からはランチもスタート。

宮崎地鶏といえば、都内のコチラのお店がオイラの記憶には新しいわけですが
前橋にも宮崎地頭鶏(じどっこ)が楽しめるお店ができたのは素直にウレシイ!

んで、夜はやはり居酒屋の雰囲気が強いかな?結構な大型店です。
外には東国原知事の置物看板があったりしますwwwwwwwww

ユッケ風とりわさ

↑ユッケ風とりわさ
なにより鮮度が重要なこのメニュー。
チェーン店の雰囲気漂うこのお店で正直なんの期待もしてなかったんですが
( ゚Д゚)ウマー!さすがじどっこ。

ちなみコチラのお店で食べられる幻の宮崎地頭鶏(じどっこ)は
グランドメニューでは以下の5品のみ。あとは日替わり?で少しあります。

・宮崎地頭鶏炭火もも焼
・たたき(もも・むね)
・ユッケ風とりわさ
・宮崎チキン南蛮
・特製つくね

肝心の串焼きは確認したところ、数品の日替わりメニューをのぞいては
宮崎地頭鶏(じどっこ)ではないようですので注意。

熟撰

↑アサヒ熟撰

お通し

↑お通し

じどっこ特製つくね

↑特製つくね
コチラも地頭鶏メニューから。
はげしく( ゚Д゚)ウマー!です。

宮崎地頭鶏炭火もも焼

↑宮崎地頭鶏炭火もも焼
んで真打登場、コレを食べなければココに来た意味がないと言っても過言ではナッシング。
やはり硬いとすら思える弾力、その歯ごたえが特徴。
噛むごとに広がる旨み、添えられた柚子胡椒は良いアクセントになってます。

じゃがたらお春

↑じゃがたらお春
長崎のじゃがいも焼酎っす。

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


中華料理 胡弓
店内

ウサギっているよねウサギ。
かわいいよね。さみしくてしんじゃうんですよ。

でももっとかわいいとこあるんだ。
自分の足で大きな音たてちゃうと、その音でびっくりしちゃうんだ!
おまいがびっくりしてどうすんだよwww
しかも、びっくりして飛び跳ねちゃったりすると、またそれでびっくりして
パニックになるんだってよwww

「耳がよすぎってのもそれはそれでイヤーですね」ってやかましいわwwwwwwww

どすこい村でごわす

まあ、コピペですコピペ。
でも動物ネタはおもすれー( ^ω^)

そんなわけで前橋の中華料理店、胡弓にてランチ。

バンバンジー

↑蒸し鶏の甘辛ソース(バンバンジー)
とてもあっさりしていて、さわやかなバンバンジー。
この日は特に蒸し暑く、ウンザリしていたところにうれしい冷製の一品。

エビチリ

↑海老のチリソース
割と普通なんだけど、後を引くものがあります。
なんか食べ続けるとやっぱりうめぇーってなります。好きっすこの感じ。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


西洋食堂プロペラ (5)
店内

しかし毎日あっちぃ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
どすこい村でごわす

暑い夏の良い所はビールが旨い!なのでいつものプロペラでドイツビール。

アッサムボック

↑アッサムボック
最近お気に入りのヴェルテンブルガーアッサムボック。
黒ビールが好きな方には特にオススメ。

お通し

毎回違った楽しみがあるお通し。

レモン&パセリとイカスミ

↑レモン&パセリとイカ墨のソーセージ
香草フランクかレモン&パセリのどちらかは必ず頼みます。
それとコチラも最近お気に入りのイカ墨ソーセージ。
イカ墨の方はちょっと辛めでビールに良く合う。おいしーよ。

レーベンブロイ

↑レーベンブロイ生
やっぱアルコールフリーのとは全然違います。
甘くないのね、再認識。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


インド料理 NEWマハラジャ (2)
店内

夏と言えばカレー、カレーと言えばパンサー。
つまりイーグル、シャーク、パンサーの中ではカレー好きなパンサーが
一番好きだったと言うサンバルカン知らない人には何の価値もない話を延々書いて
いるわけですが、そうなんす、サンバルカン知ってる人にも何の価値もありませんwwww
どすこい村でごわす

ちょっと懐かしー気持ちになったところで高崎のマハラジャでランチ

三色カレーランチ

↑三色カレーランチ
・おまかせカレー三品
・ナンorライス(ライスはビリアニライスにも変更可)
・サラダ
・ドリンク

この日のお任せカレーはチキン・ダール・ビーフの三種。
ダールカレーはウマー!チキンもまずまず。

もちろんライスはビリアニライスにしてもらってます。

ビールとか

最近めっきりめきめき暑い日が続いちゃったりなんかして
ビールだよねー☆夏の神髄ここに有り。

【続きを読む】

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


テラスカフェ&レストラン 夢味亭
店舗外観

夕立来ると雨漏りスゲー、床びしょ濡れオワタ\(^o^)/
どすこい村でごわす

そんな家から逃げ出したいときは伊香保の夢味亭
コチラ伊香保の老舗旅館松本楼若おかみの経営する洋風旅館ぴのん
そちらのぴのん併設のレストランがこの夢味亭

多くのブロガーさんが紹介していて以前から行きたい!と思ってはいたけど、
オイラのいつも参考にしてるファンキードッグさんのブログを見て気持ちは最高潮に。

スープ

↑冷製のかぼちゃスープ( ゚Д゚)ウマー!
いきなりUMEEEEE!期待が高まります。

欲張りランチ

↑欲張りランチ
・本日のスープ
・プチサラダ
・今週の肉&魚料理、半分ずつ
・パンorライス
・季節のシャーベット
・ドリンク

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


南牧地ビールと炭入りピザの店 ビアカフェB.B.
ビアカフェBB

どすこい村でごわす

南牧村のビアカフェBBで南牧麦酒(なんもくびーる)と炭入りピザ。
群馬地ビール第3弾と共に南牧名物炭入りピザの巻。

ラーメン通の方は南牧炭らーめんなんてのもご存知の事と思います。
「南牧といえばやっぱり炭なんです」のキャッチコピーの元
伐採の有効利用を目的に始まったのが炭を利用した商品の開発。

炭には脱臭効果、整腸、解毒など様々な効能があります。
そんな炭パワーを体感できるお店がコチラ、ビアカフェBB。

ビアカフェBB

ココは沖縄ではねっす、群馬っす。

ビアカフェBB

建物は元々あった村の幼稚園を改装したもの。

ビアカフェBB

地ビール、炭入りピザ共に主役です。

南牧麦酒

↑南牧麦酒(南牧ビール)
かつては瓶詰めも製造していて、スタウトなどの黒ビールもあったようですが、
今はコチラで飲める生の南牧ビールのみ。

大変貴重な一杯です。
そして強い苦味が特徴のコチラのビール。
はげしく旨い!

他にもギネスやレーベンブロイなど色々ありました。
店主さんビール好きなんだなーきっと。

炭入りピザ

↑炭入りピザ
これは新食感、もっちりしていて噛めば噛むほど味がでるタイプ。
もちろん石窯焼の生ハムとルッコラがなんちゃらみたいなピザとは全然違いますが
はげしく( ゚Д゚)ウマー!

例えば某パン屋さんの炭入り食パンとか好きな人多いと思いますが、
アレが好きならコレも好きだと思います。

ビアカフェBB ビアカフェBB
ビアカフェBB ビアカフェBB

タイムスリップしたかのよう。

ビアカフェBB

ビアカフェBB

食べても飲んでも置いても良い炭。
消臭剤としても効果があります。

【続きを読む】

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


たんぽぽ家 (2)
店舗外観

どすこい村でごわす

高崎のたんぽぽ家で晩酌タイム。
土曜の夜だったけど予約で一杯!でもなんとかカウンターに座ることができました。

ビールとお通し

ビールとお通し
いつもいつもお通しからいって違うね、この店は。旨いっ!

里豚の冷しゃぶ!!サラダ仕立て

↑里豚の冷しゃぶ!!サラダ仕立て
前にも書いたけど群馬の豚はうまい!多胡の里豚はもうブランド品ですね。
オイラも本物の味を感じます。はげしく( ゚Д゚)ウマー!

天然エビのプリプリソテー柚子胡椒風味刻み海苔と松田マヨネーズがけ

↑天然エビのプリプリソテー柚子胡椒風味刻み海苔と松田マヨネーズがけ
マンモス( ゚Д゚)ウマピー!(パクリましたw)

未だ問題を抱える松田のマヨネーズだけど、
オイラはこれぞ究極のマヨネーズと断言します。
(つーかコレがマヨネーズじゃなかったら一体なんなのよ?)
柚子胡椒との相性も良いっすねー、エビもプリプリ言うことナッシング。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ




