ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
そうです、パーマネントの僕です。
プロフィール

管理人 : どすこい村
日々思っている事や食べたものなどの事を

書いたり書かなかったりします。


あんまり日付は関係ありません。



mail to:
dosukoimura@hotmail.co.jp



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



月別アーカイブ



全記事(数)表示

全タイトルを表示



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





お気に召すまま

【続きを読む】

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


たんぽぽ家
店舗外観

モンダミンってなんでモンダミンって言うんだか
しっているひとがいたらおしえてくださいおねがいします
どすこい村でごわす

そんなわけで、とっておきのお店、
高崎のたんぽぽ家でお酒よ、お酒。

ビール

それはもうビール

おぼろ豆腐(小)

↑おぼろ豆腐(小)( ゚Д゚)ウマー!
吉井町・金井英子さんの作る、安全で昔ながらの
大豆タンパクたっぷりのマルヒデ豆腐

濃厚でそのまま食べても美味しいよ。

多胡の里豚のステーキ

↑多胡の里豚のステーキ( ゚Д゚)ウマー!
これは今や群馬のブランド品となりつつある
吉井町の平井農場で育てられるヨーク種とバーグ種の交配種、
「多胡の里豚」という吉井町の特産品。

群馬の豚は旨い!
なにげなく群馬の豚の生産量は全国3位、最近では上州もち豚、上州麦豚
なんていうのも飲食店ではよく見かけます。

見た目の想像を遥かに上回る美味しさ、エクセレント。

三岳

↑三岳
これは有名な屋久島の芋焼酎。
年間生産量の少なさで知られている銘酒なので、群馬でこれが飲めるのは貴重。
三岳うまいよ三岳。

置いてあるお酒の酒類からいって違うね、このお店は。
オイラはこんな店に出会うのを待っていたよ、うれしいよ。

【続きを読む】

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


タイ料理 ムアンタイ
シンハー

さっきコタツにビールこぼしたんだけど、まぁいいや\(^o^)/
どすこい村でごわす

そんなときは高崎のムアンタイでタイ料理ランチ

プーパッポンカリー

↑プー・パッ・ポン・カリー(わたりがにのココナッツカレー)
かに、かにみそ、とき卵、マイルドカレーのコラボ。
タイ料理の中では定番ですが、なにげに初めて食べました。

ココナッツはほとんど感じなかったけど
はげしく( ゚Д゚)ウマー!(ほんとはネーム・クロック食べて言いたかったw)

ご飯のおかずにも良いけど、やっぱりビールのつまみにしたい!

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


BISTRO EUGENE ビストロ ユジェーヌ
店舗外観

大人になってもジャポニカ学習帳を使っている
どすこい村でごわす

富岡市にあるフランス料理店、ビストロ ユジェーヌでランチ

お昼のメニューは1480円からのおまかせコースのみ。
この日の内訳は

・自家製鴨のスモーク
・むらさきいものスープ
・パン
・日替わりパスタ
・豚肉のカツレツ or ホタテのポワレ(+200円)
・アーモンドのアイスクリーム(+300円)
・コーヒー or 紅茶

自家製鴨のスモーク

↑自家製鴨のスモーク
サラダは素材の良さを殺さない薄味のドレッシング、
鴨にはコンソメかな?わかんないけどゼリーソースが良く合い美味。

パン

↑パン
これは至って普通のパンですがしっかり温めてあります。

むらさきいものスープ

↑むらさきいものスープ
これは( ゚Д゚)ウマー!
だけど( ゚Д゚)ぬるー!

写真なんぞ撮ってる場合では無かったか
こんなにも濃厚で美味しいスープを少しでも冷ましてしまったオイラはアフォだな

パスタ

↑トマトソースのパスタ
鷹の爪も添えてありますが、辛さはほとんどなく
トマトソースそのものの味を活かした大人の味のパスタ。

豚肉のカツレツ

↑豚肉のカツレツ
はげしく( ゚Д゚)ウマー!
表面が硬いのでナイフでなかなか切れないのがもどかしいけど
口に入れると硬さは感じず、ソースとの絡みも抜群で絶品!

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


蕎麦匠 わたなべ
店舗外観

どすこい村でごわす

以前から非常に気になっていたお店、
前橋の蕎麦匠わたなべさんに行きました。

ツヤツヤの蕎麦

↑食べたのは天せいろ
視覚的に素晴らしく美しいお蕎麦は、あのせきざわを彷彿させるほどの透明感。
お味のほうも感動級で、秒単位でのびていく麺に写真を撮る時間すらもったいない。

天ぷら

↑天ぷら
外はパリパリ、中はジューシーに丁度よく揚げてある天ぷらは
仕事の丁寧さを感じさせる上級の一品。

店内

店内は非常にオサレで和モダンな作り。
JAZZも流れていて蕎麦屋のくくりを超えたセンスの良さがある上質な空間

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


豆富・湯葉料理 三代目 茂蔵 Shigezo
ビール

風が強いときは、外でT.M.Revolutionの真似をしている
どすこい村でごわす

強風なので高崎駅前のアパホテル内にある茂蔵で豆腐料理とお酒。

生麩の田楽

↑生麩の田楽
生麩は上品な味でタレは濃厚で美味しい1品

とろ生湯葉の刺身

↑とろ生湯葉の刺身
めっさ( ゚Д゚)ウマー!
ただの生湯葉ではなく一旦豆乳に漬け込んでいるようで絶品!これはオススメ

豆乳寄せ鍋

↑豆乳寄せ鍋
暖冬とはいえ、鍋ものはやっぱりイイっす、うまいっす。

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


中華そば・特製もりそば 満帆 (2)
裏もりそば

目がかいーよ、かゆすぎ。花粉症ってばいやよねー
目ん玉取り出して丸洗いしたいね☆
どすこい村でごわす

そんなこんなで伊勢崎の満帆に再訪

食べたのは裏もりそば
やっぱり浮気できんかったwwwwwwwwwwwwww

裏 も り う ま す ぎ

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


BAR & RESTAURANT Le Vin ル・ヴァン (2)
久しぶりぶりに前橋のル・ヴァンに行ってきた
どすこい村でごわす

ユーグ・ドゥ・ボーヴィニャック・メルロー

↑ユーグ・ドゥ・ボーヴィニャック・メルロー(仏)

いつかワインのウンチクとか言ってみたいんす(´∀`)
おっきくなったら言ってやるんす(´∀`)

ヨーロッパ産チーズ おまかせ盛り合わせ

↑ヨーロッパ産チーズ おまかせ盛り合わせ
ワインにこのチーズ達があれば、オイラはそれだけで満足。

鶏もも肉のコンフィ

↑鶏もも肉のコンフィ
おいすー( ^ω^)

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


宮崎地鶏炭火焼 車 KURUMA(恵比寿店)
店舗外観

今更ながらDS買ったwwwwwww
牧場物語ほのぼのしてておもすれー
どすこい村でごわす

ある意味、今が旬の宮崎地鶏のお店
宮崎地鶏 車(恵比寿店)に行ってきました。

地鶏刺身盛り合わせ

↑地鶏刺身盛り合わせ
地鶏のむね肉・もも肉・きも・こころ(心臓)・砂肝の五種類
どれも健康な地鶏を思わせるコリコリした面白い食感。

手造り豆腐

↑手造り豆腐

地頭鶏むね炭火焼

↑地頭鶏むね炭火焼
これは美味しい。
なんといっても、硬いとすら思える地鶏の弾力が特徴で、
噛み締めるごとに、旨みが口に広がっていくので飽きがこない。
にんにく醤油かゆず胡椒と合わせていただきます。

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ




