ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
そうです、パーマネントの僕です。
プロフィール

どすこい村

管理人 : どすこい村
日々思っている事や食べたものなどの事を

書いたり書かなかったりします。


あんまり日付は関係ありません。



mail to:
dosukoimura@hotmail.co.jp



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



月別アーカイブ



全記事(数)表示

全タイトルを表示



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





南インド料理 Dhaba India ダバ インディア
店舗外観

どすこい村でごわす

東京駅八重洲南口から徒歩5~6分のところにある
本格南インド料理店ダバ・インディアにお邪魔しました。
都内でも数少ない本格的なミールスの食べられるとして非常に有名なお店です。

ランチミールス

↑ランチミールス
ミールスというのは南インドの定食のことで
主にバナナの葉っぱにもられたカレーを中心とした盛りだくさんの料理です。
北インドではターリーって言ったりします。

群馬では高崎のチェンナイで食べられたんですが、今だ休業中(´・ω・`)ショボーン

そんでコチラのミールスの内訳は
5種類のカレー(チキン・野菜・海老・サンバル・ラッサム)
バスマティライス
プーリ(揚げパン)
パパド
日替わりデザート

お味はというとはげしく( ゚Д゚)ウマー!
もうね、ウマすぎここんちのカレー達。

群馬のみならず相当数のインド料理店に行ってきましたが、
今までで一番美味しいっす。
その代わりパクチーてんこ盛りでクセも非常に強いので、
食べやすいカレーの好きな方には不向きかもしれません。

ゴールデンイーグル

↑ゴールデンイーグル
アルコール度数は3.5%と弱めですが
インドでは高級ビールとして知られています。

【続きを読む】

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


台湾家庭料理 秀味園
中華街

昔、ちゅうかなパイパイとかいう子供向け番組をよく観ていた
どすこい村でごわす

後にちゅうかなイパネマなんてのもあってそれも観てたけど内容は覚えてナッシング。

なので、横浜中華街に行ってきますたよっと。
高級中華でランチももちろん良いけど、庶民はやっぱり庶民的なお店で。

秀味園という台湾家庭料理のお店でごわす

魯肉飯(るーろーはん)

↑魯肉飯(るーろーはん)
角煮に煮玉子、高菜の炒め物が乗って、500円なり。
ボリュームたっぷりで、なによりおいすー( ^ω^)
この丼には幸せがいっぱい詰まっているよ。

台湾ビール

↑台湾ビール
中華街で昼間からビール、最高の贅沢なんだぜ。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


幻の豚と手造り豆腐 逸豚 ITTON
店舗外観

どすこい村でごわす

伊勢崎にある逸豚という居酒屋で豚しゃぶとお酒。

店内はオサレな和系の居酒屋で
店員さんはお若くイケメン揃いでかなり若者向けの作りのお店ですが、
料理人は和食一筋45年という事で、しっかりとした料理がいただけます。

幻の豚のしゃぶしゃぶ(肩ロース)

↑幻の豚のしゃぶしゃぶ(肩ロース)
本来は2人前からの受け付けるメニューらしいんだけど、
お願いしたら1人前で注文を受け付けてくれました。

ちなみにお店のブログ見たよ、で特典があるらしいんで
ためしにオイラ言ってみたら、カッチョイイ店員さんが
「それは、ありがとうございます」と笑顔で答えてくれただけでした(´・ω・`)ショボーン

まあ、そんなもんさね。

幻の豚のしゃぶしゃぶ(肩ロース)

そして豚しゃぶ( ゚Д゚)ウマー!
国内総生産わずか800頭の超希少種の豚「榛名中ヨーク豚」を使用ということで、
さすがに肉の旨み自体がひと味もふた味も違います。

タレ達 塩達
胡麻ダレと醤油ダレ               10種類くらいから3種類選べるいろんな塩

オイラ子供舌なんで、やっぱ胡麻ダレが一番好きだけど、
大人のかたは塩でウンチクを語ってみてもいいよ。

ヒューガルデンじゃんか

↑なぜかヒューガルデンホワイト
ベルギービールが1種類だけあったのでこれを。
もっと色んな種類を置いて欲しいなぁ。
ヒューガルデンなら禁断の果実とか他ならシメイ・ブルーとかデュベルとか。

豆腐のカプレーゼ

↑豆腐のカプレーゼ

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


らーめん みどり (2)
店舗外観

どすこい村でごわす

オイラの大好きだった、らーめんみどりが2月25日(日)をもって移転のため
閉店してしまうということで、これは行かねばと行ってまいりました
実際は数回しか行けなかったけど、近くにあれば週に一度は足を運びたい大好きなお店。

ちなみに閉店一週間前だというのに今だ移転先は未定のご様子でいささか心配。

らーめん(塩味)

↑食べたのはらーめん(塩味)( ゚Д゚)ウマー!

味玉が無かったのは非常に残念、血の気も引くほど残念だったけど
味覚的にも視覚的にも洗練された透き通ったスープに、
柔らかすぎない旨みの詰まった炙りチャーシューは何度食べても旨すぎて、
常に期待を裏切らない感動の味。

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


寿司 SUSHI DINING やまと
のれん

どすこい村でごわす

伊勢崎にある寿司ダイニングやまとでSUSHIロールとお酒。

コチラは群馬では数少ない美味しいスシロールの食べられる良店。
お若いご夫婦で切り盛りしていて、寿司屋の堅苦しさの無いステキングなお店は
味・雰囲気・接客ともに満足度は非常に高く、お気に入りの1件。

ドラゴンロール

↑ドラゴンロール(まぐろとアボガド)
めちゃんこUMEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!111
あー、うまいようまい。とろけちゃうようで、なんか笑けてくるくらいうまかった。

ホタテのソテー アメリケーヌソース

↑ホタテのソテー アメリケーヌソース

いくらと大とろと大とろ炙り

↑握り(1貫から握ってくれます)
「いくら」と「大とろ」と「大とろ炙り」
大とろは文句なしの美味しさだけど、イクラはちょっとなー。
しょっぱすぎるのと、イマイチ鮮度が感じられない印象。
他メニューのクオリティを考えると、これはたまたまだと思いたい。

寿司っていうとまだ金沢の良いイメージが強く残っているので、つい比較しちゃうけど
鮮度が重要なだけに、海無し県はなかなかつらいね。

島美人(芋)

↑島美人(芋焼酎)
やっぱりお寿司には焼酎か日本酒がよく合います。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


JAMUNAⅡ ジョムナⅡ (2)
店内

いつか競走馬になってターフを駆け抜けてみたい、そんなつぶらな瞳の
どすこい村でごわす

なんだか無性にカレーが食べたくなったので
久しぶりの ジョムナⅡ(伊勢崎店)でインドカレー。

本店は桐生にあり、伊勢崎店は2号店です。

おすすめスペシャル エビカレーランチ

↑おすすめスペシャル エビカレーランチ
(エビカレー(大)・タンドリーチキン・ナンorライス・サラダ・ドリンク)
もちろん辛さは選べます。このときは中辛②をチョイス。

そしてエビカレーってば、おいすー。
ここは日本人向けにアレンジしてあるので非常に食べやすくてきっとお子様でも大丈夫。

キングフィッシャー

↑キングフィッシャー
とってもフルーティなビール。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


中華そば・特製もりそば 満帆
店舗外観

あー、腹筋欲すぃー(努力しないで)
どこかに売ってないかな、あれば少々高くても買うのに
どすこい村でごわす

そんな時は、伊勢崎の満帆でもりそば。
今や既に超人気店ですが、念願かなって行ってきました。

裏もりそば

↑裏もりそば
とてつもなく( ゚Д゚)ウマー!
これは久しぶりに感動級のウマさ。
強烈な魚介系スープに極太麺が最高に良く合う。
甘みも強いが全く気にならないし、むしろそれが(゚∀゚)イイ!

【続きを読む】

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


Kitzbuehl キッツビュール
ビットブルガー
↑ビットブルガー(ジョッキ)

歯医者に行ったどー
どすこい村でごわす

なので軽井沢にあるドイツ料理専門店、キッツビュールに行ったどー
こちらは本格的ドイツ料理とドイツビール・ワインが楽しめるということで
以前から行きたくてウズウズしていたお店。

おすすめソーセージ3種盛り

↑おすすめソーセージ3種盛り
特に白ソーセージは( ゚Д゚)ウマー!ドイツビールに良く合います。

シェフサラダ ハーフ

↑シェフサラダ(ハーフ)

パーナ貝の白ワイン蒸し

↑パーナ貝の白ワイン蒸し
これもめちゃんこ旨い!このソースをパンにつけてもまた旨い。
最高っす。

ミニボトル フランケン ドミナ 辛口

↑ミニボトル フランケン ドミナ 辛口
ドイツワインは初めて飲んだので、よくわかんないんですけど
とにかくコレは良かった、ウマーですた。

オイラこのなんつーか芳醇な感じがたまらんです、はい。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


元祖真田流手打ちそば 佐助
店舗外観

どすこい村でごわす

コチラも長野方面にスノボへ行く途中に寄った佐助というお蕎麦屋さん。
かや葺、白壁の雰囲気ある建物が特徴的で、真田流そばなるものに興味津々。

ぼたんそば(温)

↑ぼたんそば(温)
イノシシのお肉の入った温蕎麦。

【続きを読む】

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


韓国菜幕 李朝苑 RICHOEN (2)
コプチャンチョンゴル
↑コプチャンチョンゴル

前橋の李朝苑で鍋をつついたりした
どすこい村でごわす

コプチャンチョンゴル

↑コプチャンチョンゴル(牛モツと牛カルビの野菜鍋)
これは辛さ指定できるんですけど、今回は無指定で。

ほーう、デフォで結構辛いじゃあないか(´∀`)
だが旨い!コレはなんの辛さだろなー?普段食べるキムチ的な辛さとは違う希ガス・・
良くわかんないけで辛さにはふはふうまいうまい。

【続きを読む】

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ


Guizzare グイッツアーレ
店内

どすこい村でごわす
前橋のグイッツァーレというイタリアンでランチ。

こちらは地元民しか普段は通らないであろう隠れ家的な立地にあるお店。
ちなみに行ったのは1月の下旬で、2月からはランチをやめ、
夜の営業のみになってしまったので参考までにご紹介。

前菜の盛り合わせ

↑前菜盛り合わせ
一つ一つ丁寧に説明してくれて接客は好感触。

モッツァレラとバジルのトマトソース スパ

↑モッツァレラとバジルのトマトソース スパゲッティ

クロムツのポワレ

↑クロムツのポワレ

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


炭火焼肉 七輪亭
店舗外観

どすこい村でごわす

長野方面にスノボに行く途中、焼肉やさんの七輪亭で冷麺を食すの巻き。

冷麺

↑冷麺
でっかい盛岡冷麺の看板に惹かれて思わず入ったお店でしたが
これがなかなかどうして、ウマいじゃーないすか、おいすー。
冷麺ってみんなそうだけど、ハンパないコシの強さがたまらんねー。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


沖縄食堂 ちゃんぷる亭(高崎店)
オリオンビール
↑オリオンビール

どすこい村でごわす

行ってきたのはちゃんぷる亭(高崎店)
前橋のちゃんぷる亭は非常によく行くんですけど
高崎店ははじめて。

ゴーヤの浅づけ

↑ゴーヤの浅づけ

フーちゃんぷる

↑フーちゃんぷる
甘い味付けでウマい、冷めないうちにドゾー

軟骨ソーキ煮

↑軟骨ソーキ煮
柔らかく煮込まれた軟骨がおいしい、不思議な食感。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


原点らーめん
原点胡麻辛

好きなモビルスーツはゲルググ
どすこい村でごわす。

前橋の原点らーめんにお邪魔しますた。
食べたのは原点らーめん胡麻辛味。

胡麻スープにラー油などの辛味を加えた一品だけど
坦坦麺とはちょっと違う感じで、よく辛みそらーめんってあるけど
その味噌がまんま胡麻味になったような味(わかりずれー)

でも、ちょっとジャンクな坦坦麺風で美味しい。

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


Sapori di nomoto サポーリ ディ ノモト
店舗外観

ここ最近の右奥歯の痛さは異常

でも、歯医者行きたくNEEEEEEEEE!!!!111
だって歯医者怖いし(´・ω・`)
どすこい村でごわす

なので前橋のサポーリディノモトでランチ
ここは昔、喫茶メロディというお店があったんですが、いつの間にか
こんなにオサレにリニューアル。

スープ

↑ランチについてくるスープ
ほほーう、メインが楽しみになる美味しいスープ

やまと豚のグリル

↑やまと豚のグリル
こういうのが素材を活かしたって言うんだろうね。
シンプルな味付けながら奥深い味わい。もちろんウマイよ

和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(ビーフシチュー)

↑和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(ビーフシチュー)
はげしく( ゚Д゚)ウマー!
とろっとろにとろけるホホ肉は絶品!ワインと一緒に楽しみたいところ。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


韓国菜幕 李朝苑 RICHOEN
店舗外観

大好物はひざまくら
どすこい村でごわす

行ってきたのは前橋の李朝苑
韓国料理のお店でごわす

キムチとビール

↑まずはキムチとビール

プルコギ

↑プルコギ( ゚Д゚)ウマー!
これはウマいよ!はじめてこのお店にきた人はまずはコレを食べましょう。

プルコギ

プルコギというのは要するに味付け牛カルビ焼なんで
細かい定義はありません。

ココのはしっかりとした甘い味付けでタレは不要です。
めちゃんこ( ゚Д゚)ウマー!
野菜にも肉汁を与えつつ、ぐつぐつ煮込んだら一心不乱に食すべし。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ




