ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
そうです、パーマネントの僕です。
プロフィール

管理人 : どすこい村
日々思っている事や食べたものなどの事を

書いたり書かなかったりします。


あんまり日付は関係ありません。



mail to:
dosukoimura@hotmail.co.jp



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



月別アーカイブ



全記事(数)表示

全タイトルを表示



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





南インド家庭料理 Chennai チェンナイ (3)
店内

変態っていいよね☆
そんな超ドMのどすこい村でごわす

久しぶりのチェンナイ
なんだか今は臨時休業中ということですが(未確認)行ったのは1月初旬。

ココは通常ランチにはグランドメニューがないんですが
このときは年明け間もないということで逆にランチメニューがなく、
ランチは安くてお得とは全く思わないオイラにはうれしい出来事。

日替わり肉料理

今年から辛さを抑え、洋食メニューにも力を入れていく、
そんな噂を聞いて正直残念だったんですが、これはコレでいいかもね。

国産豚ヒレ肉のガラムマサラソテーとbeefカレー

↑国産豚ヒレ肉のガラムマサラソテーとbeefカレー
前に比べ確かに日本人向けにアレンジされているけど問題ナッシング。
美味しく頂きました。

ライオンスタウト

↑群馬で初めてライオンスタウトに出会ったのがチェンナイ。
はげしくウマいんだぜ。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


棒寿司
棒寿し

どすこい村でごわっしゅ

金沢駅構内にあるショッピングタウン金沢百番街で棒寿司をゲッチュー。
帰りの電車の中でビールと棒寿司。

蟹とのどくろ

↑蟹とのどぐろ

【続きを読む】

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ


廻る近江町市場寿し
店舗外観

キン肉マンの本名はキン肉スグル。お兄さんはアタル。
んじゃーミートくんの本名知ってる?オイラ知らんかった・・・

「アレキサンドリア・ミート」

ちょwwwおまwwwww
びっくりさせるんじゃあないよ。
やっぱ、ゆでたまご大先生のキャラ設定は刺激的だーぜ
どすこい村でごわす。

金沢、近江町市場内にある超人気回転寿し屋、
廻る近江町市場寿しに行ったどー。

海鮮丼

↑豪快!海鮮丼

ズワイガニ

↑ずわいがに

かにみそ

↑かにみそ

寒ぶり

↑寒ぶり

イクラ

↑いくら

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


茶房 素心
店舗外観

長年気になっているけど調べようとしないことって結構あります。
その一つが念仏踊り。いつか踊ってやろうとしてるオケツがプリプリの
どすこい村でごわす

んなわけで、こちらも東茶屋街にある茶屋というか和カフェの茶房 素心というお店。

抹茶ブランマンジェ

↑抹茶ブランマンジェ
甘すぎず、抹茶が濃厚でウマー。

【続きを読む】

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


居乃一BAN
店内

胸毛、鼻毛、耳毛、尻毛、(以下自粛の毛)あたりは大体理解できるけど
マツ毛のマツってなんなのよって思う人大集合
どすこい村でごわす。

ちなみに詳しく調べて教えてくれなくても全然構わないです。
そんなわけで相変わらず金沢のお話がスローペースで続きますんで
興味のない方はナナメ読みしながら年齢の数だけ腹筋してください。

今回は金沢の居乃一BANというお店で居酒屋タイムなお話。

紅ずわい蟹とイクラのシーフードサラダ

↑紅ずわい蟹とイクラのシーフードサラダ( ゚Д゚)ウマー!
ここも行きたいお店が全部休みだったんでなんとなく入ったお店だけど
やっぱすごいよ金沢。
もう、ずっとコレ食べてても良いくらいウマい。

海老の天ぷら

↑海老の天ぷら
ぷりっぷりだいね。オイラの尻に負けないくらいプリプリ。

イクラと鮭のこぼれ寿し

↑イクラと鮭のこぼれ寿し
オイラ大絶賛!( ゚Д゚)ウマー!
もったいぶらずに大量のイクラが乗ってます。

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


山さん寿し本店
店舗外観

あーいとぅいまてーん
どすこい村でごわす
金沢の近江町市場にある山さん寿し本店でおすっし。

特上にぎり寿し

↑特上にぎり寿し

うにといくら

どれも美味しいけど
別格なのがこのウニとイクラ。
もうね、なんか笑けてくるくらいウマい。
うひょひょひょひょひょ、あーひゃっひゃっひゃってなるよマジでmjd!

だけどもねー、ココはネタの新鮮さのみに頼っている希ガス・・・
握り方もイマイチだし、山葵も少なかったりありえんくらい大量だったり
わけがわからんぜよ。
接客も他の金沢のお店に比べたら群馬レベル(辛口)

なのでこのお店に行ったら四の五の言わず
一番人気の海鮮丼をたのむべし。
このお店の海鮮丼は有名でこのときも9割ぐらいの人が海鮮丼食べてました。
まーオイラのチョイスミスでごわす。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


志摩 - 寒村庵
東茶屋街

どすこい村でごわす

金沢に行ったら外せないのがこの東茶屋街。
国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されていて
古都金沢においても最も情緒ある町並みでごわす。

志摩

中でも貴重な文化遺産として高い評価を得ている茶屋がこの志摩。

志摩

建てられたのは文政三年(1820)で江戸時代のままに
残してあるお茶屋さん。

志摩 志摩 志摩 志摩

目を閉じ、ゆっくり開いてみれば
芸妓さんの琴や舞が見えてくるような感覚に陥る。

志摩

そしてこの志摩の中にある寒村庵という茶屋でしばし休憩。

志摩

なんの作法も知らないオイラはただただ、出されたものを頂くだけですが
この抹茶は本当に上品な味で苦味もほとんど無く、とても美味しく頂きました。

158-10.jpg

この生菓子も美味しかった。

志摩 志摩

店内もとても清潔で雰囲気も良好。

志摩

日本人として生まれて良かったと心より感じる至福の時。

【続きを読む】

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


金沢あぶり焼 味の蔵
店舗外観

納豆食べても痩せないんだぜwwww
でも納豆はなんにも悪いことしてないのになんだかかわいそうと思う
どすこい村でごわす

金沢と言えば美味しい魚とお酒。
というわけで歩いていて見つけた味の蔵というお店で一献。

刺身盛り合わせ2人前

↑刺身盛り合わせ( ゚Д゚)ウマー!
何故海無し県に生まれたんだろうと心から悔やむほど美味しい魚達。
こんなに違うんだねー。こんなにも違うんだねー。

刺身盛り合わせ2人前

寒ぶりに鮭に甘海老とはげしく
( ゚Д゚)ウマー!( ゚Д゚)ウマー!

トロ以外にもとろけるもんなんだね。すごいよ北陸。

加賀鳶純米大吟醸 ビール
↑加賀鳶純米大吟醸               ↑ビール

今回至るところで飲んだ日本酒の加賀鳶(かがとび)
これが北陸の新鮮な魚介類とお似合いのカップル。
カップルだねぇ、もうアベックだねぇ(古っ)

とろろうに

↑とろろうに
うにが控えめだったのが残念だけど、コレ安いから納得。
そしてめちゃんこ旨いよ。

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


四季のテーブル
金澤じぶ煮ごちそう膳

お正月早々に金沢でカニだの寿司だの満喫してきた
どすこい村でごわす

とりあえず金沢ネタが超スローペースで続きます。

まずはそんな海鮮ものを我慢しつつ、古都でのおせち三昧。
行ったのは武家屋敷の立ち並ぶ一角にある四季のテーブル
こちらは郷土料理研究科の青木悦子さんの営むクッキングスクールに併設するお店で
「金沢・加賀・能登」などの四季の郷土料理が食べられるお店でごわす。

じぶ煮

食べたのは金澤じぶ煮ごちそう膳。
じぶ煮は鴨肉と鶏肉から鴨肉を選択。
もうね、じぶ煮ってば( ゚Д゚)ウマー!
オイラ初めて食べたけど、こいつは旨いぜ

かぶら鮨 大根鮨

↑かぶら鮨と大根鮨
上級階級が好んだ「かぶら寿し」と、
大衆向けの大根の上にニシンを乗せて漬け込んだ「大根寿し」
どちらも加賀百万石の歴史と共にすんばらしく美味しく頂きました。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


お洒落そば屋 たかくわ
のれん

相変わらず変換する時、度す濃い村になってしまう
どすこい村でごわす。

なので前橋のたかくわで蕎麦だよねー。そば。
実際は年越し蕎麦のつもりで大晦日に行ったわけだけれども
相変わらずの遅筆のオイラです。

今更だけどオイラの記事って全然日付は関係ナッシングですよ。
開きがあるときは平気で半年ぐらい前の事書いてますんでよろしく。

天もりそば(石臼挽き)

↑天もりそば(石臼挽き)
メニューに石臼挽きってあるのとないのとがあるので
多少は違うかもしれん。
かなりのコシでこれはなかなか旨いっす。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


いち林飯店 (3)
塩と味玉

どすこい村でごわす
渋川のいち林飯店で塩らーめんと味玉。

ココは去年一番お世話になったラーメン屋さんでごわす。

もう特に言うことはないねー。旨いよ。すんごく旨い。

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


二升五合
店舗外観

小学生の頃、前橋のニチイの前で東南アジア系の人達に拉致されそうになった事がある
どすこい村でごわす

怖かったーなんてもんじゃあないっすよ。
絶対マグロ漁船に乗せられると思ったよ。売られるのね、そうなのね。

そんな時はもちろんお酒。
前橋の二升五合(にしょうはん)というお店で色々飲んださー。

ちなみに二升五合という名前は商売の世界では割と有名な言葉で
二升(ますます)五合(はんじょう)という思いが込められています。
まあ、そんなつもりで付けた店名かどうかはもちろん知りません。

芋焼酎 くじら

↑芋焼酎 くじら
このくっさい感じがたまらんね。もう大好き芋焼酎。

お通し

↑お通し
お通しのしっかりしているお店は本物だいね。

串盛り合わせ 串盛り合わせ 串盛り合わせ

↑串焼盛り合わせ達
一番右のつくねは時間がかかったからとお店からのサービス。
こういうのうれしい。テラウレシス。むしろギザウレシスだね。

極上生うに刺身

↑極上生うに刺身
ほほーう。海無し県の居酒屋でこんなに鮮度の高いウニが出てくるとは意外。
ウマーです。

オゼノユキドケ 船中八策
↑オゼノユキドケ                  ↑船中八策

結構お酒の種類も豊富でオゼノユキドケなんていうビールは
オイラはじめて飲みました。

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


六厘舎
のれん

どすこい村でごわす
東京の六厘舎でつけめんだーぜ。
言わずと知れた超有名店、そらーもう恋焦がれた憧れのお店でごわすよ。

あつもり+味玉

↑食べたのはあつもり+味玉
こいつぁ( ゚Д゚)ウマー!めちゃんこ( ゚Д゚)ウマー!はげしく( ゚Д゚)ウマー!
ガッシガシの極太麺に魚介ダシが炸裂している超濃厚スープ。
そして味玉もオイラの好みのど真ん中で、見事な半熟具合で濃い味付け。
よもやココまでうまいとは、オラぁ思わなんだ。

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


OUTBACK STEAKHOUSE アウトバックステーキハウス(海老名店)
パン

どすこい村でごわす
アウトバック海老名店でVIP待遇の巻。

このお店はオイラの血を分けた兄弟がキッチンマネージャーを勤めるお店で、
カウンターテーブルはほぼ100%外人客が占めているアメリカナイズなステーキハウスという趣き。

しかしながら、そんなことは一切関係なくこのお店の素晴らしいところは
フロアの店員さんがみ ん な か わ い いということなのである。
上司の兄弟の来店とあってか、みんなとても良い笑顔で話しかけてくれる。
ぐへへへへこいつはたまらない。

肉

↑これでもミディアムレアなんすよ。
血が滴るほどだけど、旨いよ。コレは旨い。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


NYLON
スパークリングワイン

どすこい村でごわす
カレッタ汐留の中にあるNYLONでクリスマスディナーコース

本ずわい蟹爪とアボガドのフリット牡丹海老とリコッタチーズのファゴティーニ仕立て

本ずわい蟹爪とアボガドのフリット
牡丹海老とリコッタチーズのファゴティーニ仕立て

フォアグラのポワレとブリオッシュ ラズベリー&マルサラゾース

↑フォアグラのポワレとブリオッシュ ラズベリー&マルサラゾース

オマール海老と鮑茸のトマトクリームソースフェットチーネ

↑オマール海老と鮑茸のトマトクリームソースフェットチーネ

【続きを読む】

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


麺達七人衆 品達 - なんつッ亭 弐
店舗外観

いやー新年だね。あけまーだね、あけまー。
どすこい村でごわす、どうぞよろしく。

そんなわけで久しぶりの品達。
今回は品達の中で一番の行列店、なんつッ亭 弐でらーめん。

ねぎらーめん+温玉

食べたのは、↑ねぎらーめん+温玉
ねぎは別皿で出てくるので自分の好きなように入れて食べます。
スープは最初は意外にもあっさり、後半ずっしりとくる熊本系の濃厚とんこつ。
少し苦味のあるマー油がクリーミーとんこつスープに良くマッチ。
うひょひょひょひょ、なかなかうまいじゃーないか。
ちなみに温玉は味無しの温泉卵なので、味玉好きの人にはお勧めできましぇん。

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ




