ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
そうです、パーマネントの僕です。
プロフィール

管理人 : どすこい村
日々思っている事や食べたものなどの事を

書いたり書かなかったりします。


あんまり日付は関係ありません。



mail to:
dosukoimura@hotmail.co.jp



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



月別アーカイブ



全記事(数)表示

全タイトルを表示



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





担担麺専門 たんさゐぼう
坦坦麺

今年観た映画でヒットだったのは「かもめ食堂」と「メゾン・ド・ヒミコ」、
あー、あと「花よりもなほ」も良かった、是枝監督の舞台挨拶も行けたし。

っとまあ関係なく、どすこい村でごわす

そして蒼の都に行ってから坦坦麺がマイブームなので
行ってきたのは前橋の坦坦麺専門店、たんさゐぼう

食べたのは坦坦麺(珍しく大盛)
ウマー!胡麻スープの濃度こそ蒼の都程ではないけど、
その完成度の高さは抜群!辛さもデフォルトで丁度良く満足度も高い。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


酒処 まつり (2)
中とろ

やっぱりねー、今更だけど松本大洋はイイよ。すごくイイ。
鉄コン筋クリートなんかはホントたまらんね、と思う
シロもクロも大好きなどすこい村でごわす

ひさかたぶりに高崎のまつりでお酒。
懐に優しい安くて盛りだくさんなお店でごわす。

さすがに忘年会シーズン、わいわいガヤガヤと楽しい店内。
でも、忘れていい年なんてないんだぜwww

串揚げ12点盛り

↑串揚げ12点盛り

すっぱい付けだれが特徴的で旨い!

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


中国料理 蒼の都
どすこい村でごわす

伊勢崎の蒼の都で坦々麺。
中華料理のお店だけど、ココに来たら坦々麺を食せずには帰れません。

坦々麺

↑坦々麺( ゚Д゚)ウマー!

粘度の高い胡麻スープは、とてつもなく濃厚で
この濃厚さはちょっと他では味わえないもの。

麺を持ち上げる時に重く感じるくらいの高粘度(微妙に言いすぎ)が特徴で、
とにかくスープは濃くて好きです、麺は少々スープに押され気味か。

そして辛さのほうは色付き程度にラー油がかかっているだけなので、
物足りない方は卓上のラー油などで自分で調整しましょう。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


タイレストラン ザ リンマーケット
店舗外観

一年の半分くらい腹を壊している(飲みすぎで)
どすこい村でごわす

なので、みどり市にあるリンマーケットでランチ。
タイ料理のお店でごわす。

イサーンセット

↑コレはイサーンセット
青パパイヤのサラダ
イサーン地方・鶏肉の照焼
タイ米もち米
トムヤムクン
ジャスミンティー又はコーヒー

これはもう、食べてみてくれーとしか言いようがないけど、激しく( ゚Д゚)ウマー!
まあタイ料理なんでもちろんクセもあるし、苦手な人はもしかしたら
一口も食べられないかも知れないけど好きな人にはたまらない美味しさ。

鶏肉の照焼き 青パパイヤのサラダ

タイ米もち米なんかも結構硬いのでダメな人はダメだけどそれが良い。
青パパイヤのサラダはさっぱり、鶏肉の照焼はジューシーで言うことありません。

トムヤムクン

↑トムヤムクン
これです、コレ。オイラの好きなトムヤムクンの味はこれなんです。
程よい酸味とココナツミルクの甘みとマイルドさ加減、
コレに辛さが加わって食欲倍増間違いナッシング。

店内 店内

店内も県内のタイ料理屋さんの中では珍しく小綺麗にまとまっていて好感触。

タイカレーランチ

↑コチラはタイカレーランチ
レッドカレー
グリーンカレー
ライス(おかわり自由だけどタイ米じゃーありません)
トムヤムクン
グリーンサラダ
タピオカ入りココナツミルク

カレーは辛さも程よくクリーミーでめちゃんこ( ゚Д゚)ウマー!
しいて言うならグリーンカレーにも筍を入れて欲しかった。
茄子も良いんだけど、筍も合うと思うよ、このグリーンカレー。

なにしろ旨いんですよ、ココんちのカレー。
特にグリーンカレーは絶品!

タピオカ入りココナツミルクも濃厚で非常に美味しい。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


南欧風居酒屋 jagui ジャギ (2)
お通し

鼻毛は抜く派ではなく切る派の
どすこい村でごわす。

何も毛根から根絶やしにする必要はありません
たまにはチラリと見せる事もキュート(以下略)

つーわけで、なんだかパエリアが食べたい!ってことで前回パエリアに辿り着く前に
満腹になってしまったお店、伊勢崎のジャギでパエリアに挑戦の巻。
メニューは主にスペイン料理のオサレ居酒屋です。

ミックスパエリア

↑パエリア( ゚Д゚)ウマー!
魚介やチキンや野菜の旨みを全て無駄なく包み込んだ最高のパエリア
注文してから出てくるまで40分くらいかかるけど、十分に待つ価値ありです。
もう、絶品!うまいよー毎日食べたいよー。

エビのピルピル

↑エビのピルピル( ゚Д゚)ウマー!

鍋に火を入れているときにピルピル、という音がするからと名づけられた
スペイン料理を代表する一品で、本来はエビ以外にも色々とあります。
タパス(スペインのおつまみ的小皿料理)としてはピルピルは最高。
ビールでもワインでも良く合うと思います。

お味はオリーブオイルとにんにくと唐辛子がよく絡んでいて、
ペペロンチーノをイメージしてもらえば
わかりやすいと思いますがコレはホントに旨いよ。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


Maison Cache Cache メゾン・カシュカシュ
店舗外観

どすこい村でごわす
太田(旧新田郡尾島町)のメゾン・カシュカシュでランチ

のどかな田園風景に囲まれたロケーションはまったりランチに最適。
雑誌なんかにも良く掲載される有名店です。

サラダ ホカッチャ

サラダとフォカッチャ
フォカッチャって平たく焼き上げたパンって認識だったんですけどこんなのもあるんすね。
フカフカでまずまず。

アラビアータ

↑アラビアータ
アラビアータってイタリア語で「怒る」って意味でしたっけ?
まあ、とにかく辛口トマトソースのパスタです。
この辛さは確かに怒ってます。もうね恐いです、ごめんなさい怒らないで。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


とろろ料理 むぎとろ亭
自然薯の天ぷら

↑自然薯の天ぷら( ゚Д゚)ウマー!

こないだ押入れを整理していたらディスクシステムが出て来た
どすこい村でごわす

ファミコンのディスクシステムっすよ、謎の村雨城とかなつかしーのがいっぱい。
あの頃はフロッピーでゲームができたんだねー、時代は変わったね。
さーて、いくらで売れるかな(売るのかよ!)

そんなわけで伊勢崎のむぎとろ亭でとろろ料理と日本酒。

自然薯の天ぷらの塩

この塩をつけて食べる自然薯の天ぷらは絶品!

吉乃川 極上

↑極上 吉乃川
コレはちょっとお酒が好きなら誰でも知っている新潟の名酒。
実際は吟醸、純米吟醸、純米大吟醸と色々あるので、どれかはわかりませんが
超淡麗で後味すっきり、ネバネバ系のおつまみと良く合う。

厚揚げと山芋のホットサラダ

↑厚揚げと山芋のホットサラダ
冬は熱燗も良いけど、こういう温かい一品と冷酒の組み合わせも捨てがたい。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ




