ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
そうです、パーマネントの僕です。
プロフィール

どすこい村

管理人 : どすこい村
日々思っている事や食べたものなどの事を

書いたり書かなかったりします。


あんまり日付は関係ありません。



mail to:
dosukoimura@hotmail.co.jp



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



月別アーカイブ



全記事(数)表示

全タイトルを表示



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





スズラン 秋の全国うまいもの会
秋の全国うまいもの会

前橋のスズランで第26回秋の全国うまいもの会が開催。

三重おわせ 久喜のおひつまぶし

三重おわせ久喜のおひつまぶし
うなぎおこわと散々迷った末なぜか名古屋名物ひつまぶし(/ω\)

もうね、はげしく( ゚Д゚)ウマー!ご飯の中にも鰻がいっぱい!
そんなひつまぶしの食べ方は↓

一杯目はそのまま
二杯目は薬味を載せて(このお弁当には海苔とわさびが付いてました)
三杯目はお茶漬けで(ちゃんと茶漬け用のダシスープも付いてました)

だからと行ってお弁当を3個買わずとも1個でローテーション
できるようになってますのでご安心。

【続きを読む】

テーマ:旬の味 - ジャンル:グルメ


Cafe Capable
メニュー表紙

最近、現実逃避ばっかりしている
どすこい村でごわす
そんな時は高崎のCafe Capable(カパーブル)でまったりカフェも兼ねた遅めのランチ

心休まる癒し空間の中で、
たまーには仕事を忘れ、少し立ち止まってみるのも良いもんでごわす。

アイスカフェシナモン

↑アイスカフェシナモン

ガレット コンプレ(卵・チーズ・生ハム)

↑ガレット(そば粉のクレープ)
今回はコンプレ(卵・チーズ・生ハム)をチョイス。
他にもツナクリームとかサーモンとサワークリームなど気になるものがたくさんあります。
本格的なガレットなんて群馬ではなかなか味わえない貴重な1品、美味しいです。

【続きを読む】

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


待家
照明と酒

どすこい村でごわす
高崎にある待家というお店でお酒を飲みますた。

築60年の古い民家をそのまま活かしているコチラのお店は
完全個室がわずか4つあるのみ。

若い板長が一人で切り盛りしているので、時間こそかかるものの
それぞれの空間の中、目と舌で十分に来客者を楽しませてくれる素晴らしいお店でごわす。

もち豚のやわらか煮

↑もち豚のやわらか煮( ゚Д゚)ウマー!

芋焼酎 黒甕

↑黒甕(芋焼酎)
主流の白麹の焼酎に比べ、黒麹で生み出すこの黒甕は
甘みとコクのある深みのある味わいなんだけど、すごく飲みやすい。

お刺身盛り合わせ

↑お刺身盛り合わせ
(本マグロ、シメ鯖、スルメイカ、真鯛、帆立、甘海老)
どれも絶品!マグロなんかスジ一つ入っていないし甘海老は口の中でとろけました。

お刺身盛り合わせ

素材にもこだわり抜いた板長の心意気を感じました。

時計 参の越州 特別純米酒

随所に手作り感のあるオサレなインテリアと
右の日本酒は越州(参の越州、特別純米酒)

置物

おっきめの蓄音機も飾ってあったりしました

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


INDO-BABA インドバーバ
店舗外観

どすこい村でごわす
長期休業していた高崎のインドバーバがいつの間にか復活していたので行ってきました。

このお店は住宅街にある普通の住宅です。
自宅に帰ってきたかのように気さくなバーバ(お父さんと言う意味)が出向えてくれます。

バーバセット(1,400円)

食べたのはランチのバーバセット(1,400円)
(カレー、ナン、サラダ、シシカバブ、ポテト、パカウラ、ドリンク)
パカウラって言うのはインドの天ぷらです、ウマーですよ
ドリンクはチャイとラッシーが選べます。

カレー

ドバイの国王のシェフとして10年間従事したというシェフのケサブさんのカレーは
非常に本格的で( ゚Д゚)ウマー!

途中途中でケサブさんと息子さん?が交互に「辛さダイジョブデスカ?」
と気にかけてくれるので、その度に「大丈夫でごわす」と答えていたら
逆に物足りないと思ったのか辛さアップのペーストを持ってきてくれました。

これがまたそのままナンにつけても美味しいんですが、激辛!
カレーにドバッと入れないように注意でごわす。

店内 店内
店内 店舗外観

店内はテーブル席と畳の座敷と選べるのでお座敷で寛ぎました。
飲食店の居心地の良さって結構重要だと思うんですけど、このお店は
まんま住宅なんで最高の居心地の良さの中、美味しいカレーを食べることが出来ます。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


いち林飯店 (2)
らーめん醤油味 味玉のせ

いち林飯店でらーめんを食べた
どすこい村でごわす

当ブログでは2回目の登場ですが、何気にオイラのリピート回数の1番多い
らーめん屋さんがこのお店でごわす。
特別家から近いわけではないんですけど、お腹減ったなーと思って気を失って(良くあること)
………ハッ!!!Σ(゚Д゚;)っと気づくと車をこのお店に向かって走らせているわけです。

らーめんは、醤油味、塩味、胡麻味の3種類で
餃子は肉と野菜の2種類、ご飯物も3種類あります。

あえて言うなら醤油味が好きだけど、はっきり言ってどれ食べても美味しいです。
そしてこのお店で外せないのが味玉。必ずトッピングしましょう。

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


メキシ小料理 TIOTIA ティオティア (3)
牛肉のタコス

どすこい村でごわす
行ってきたのはまたまたティオティア

本格的なメキシコ料理のお店でごわす

牛肉のタコス サルサソースをのせて

↑牛肉のタコス( ゚Д゚)ウマー!
オーダーが入ってから焼き揚げるトルティージャは形容しがたいほど美味しい。
それにココんちのサルサソースは絶品です、たっぷりかけていただきましょう。

ワカモーレ

↑ワカモーレ(アボガドディップ)
お酒を飲まれる人にはお通し代わりに絶対食べてもらいたい1品。
ちなみにオイラは大好きだけどパクチーは好き嫌いが相当分かれるので、
苦手な人はパクチーを除いて食べてください。めちゃんこウマいよ。

テカテ

↑テカテビール
飲み口にレモンを絞り、塩をふりかけて飲むひと味変わったビール
コレもメキシコ料理には欠かせません。

ビーフファフィータ

↑ビーフファフィータ
コレをフラワートルティージャ(タコスのトルティージャを薄くしたような感じ)
に包んで食べます。ちょい辛でめっさ( ゚Д゚)ウマー!

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


うどん処 みわや
のれん

この間、榛名湖なんぞで初めて手漕ぎボートに乗ったら見事に転覆した
どすこい村でごわす

と、まあ軽い嘘をついた時は安中市のうどん処 みわやでカレーうどんを食べます。

このお店は三束雨さんのブログを見てからずーと行きたかったお店でごわす。

カレーうどん

↑カレーうどん
若干のトロミはあるもののスープカレーと言って良いほどのサラサラしたカレーは
その舌触りとは裏腹にとても複雑で奥深い味わい。
飲めども飲めども全く飽きのこないカレーはクセは無いがクセになる美味しさ。
正直今まで食べてきたカレーうどんとは劇的に違う旨さに感動を覚えました。

一切れ乗った角煮もまた格別で口の中でとろけます。うーん、ウマイ!

ゆで玉子の天ぷら

↑ゆで玉子の天ぷら
謙虚にゆで玉子とメニューにはあったけど意外や意外、サクっとふわっとしたサクふわの
衣に包まれているのはとろーりとしたお見事な半熟玉子( ゚Д゚)ウマー!
これがまた良くカレーに馴染むわけです、完璧。

讃岐の麺

↑讃岐の麺
もうね、ツヤからして違うわけですよ、ツヤ。
バーコードヘアーもびっくりするくらいのツヤ。
食べる前からワクワクテカテカしちゃいます。

コチラのお店は完全手打ちの讃岐うどんで、茹で時間は12分。
コシは十分、喉ごしは抜群( ゚Д゚)ウマー!

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


本国タイ料理 タナマツ
カオ・パッ・ガパオ

どすこい村でごわす
オイラの大好きだった安くて美味しい伊勢崎のタイ料理店サワディが閉店してしまった。
その同場所にオーナーを代え、またタイ料理屋さんが出来たということで行ってきますた。
お店の名前は「タナマツ

オイラは↑のカオ・パッ・ガパオを食べますた。
鶏肉、ガパオ(バジル)を一緒に炒めた料理でちょい辛っす
タイ料理屋さんに行くと必ずある定番料理でごわす。

カオ・パッ・ガパオ(混ぜまぜmz)

カオ・パッ・ガパオはよーく混ぜて食べます
んで、混ぜるとこんな感じに↑なります。

ガパオ炒めは牛肉を使うところが多いんですが、コチラのお店では鶏肉を使用
めちゃんこ( ゚Д゚)ウマー!

トム・ヤム・クン

↑トム・ヤム・クン
サワディのコレとはまた違い、辛さを抑えて酸味を強くした感じ

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


らーめん みどり
みどりらーめん 塩味

どすこい村でごわす

行ってきたのはみどり市のらーめん みどり
ココにきたのは実に1年以上ぶりぶり。

食べたのはみどりらーめん(塩味)
あくまで、一年前との違いですが、メンマが極太から中細に変わってますた。
それから、トッピングも三つ葉から水菜になってます(情報古っ)

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


南欧風居酒屋 jagui ジャギ
ビールとお通し

どすこい村でごわす
伊勢崎の南欧風居酒屋ジャギに行ってきました。

南欧風と言ってもほぼスペイン料理を中心としたコチラのお店は
パエリア、生ハム、エスカルゴと食べたいものが盛りだくさん。

スペインオムレツ

↑ますは定番スペインオムレツ
スペインオムレツというとオムレツにジャガイモが入っているだけと思われがちですが、
味付けから卵の半熟具合まで、お店オリジナルの手の込んだ創作料理で( ゚Д゚)ウマー!

ジャギ

↑商品名は店名と同じくジャギ
コチラは豚バラ肉のチリソース煮込み。はげしく( ゚Д゚)ウマー!
てとも柔らかいし、チリソースがみごとに食欲を加速する!絶品でごわす。

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


LAULA ITALICO ラウラ イタリコ
にっちもさっちもどーにも
どすこい村でごわす

前橋のラウラ・イタリコでランチ。

桃とルコラ菜 松の実のサラダ

↑桃とルコラ菜 松の実のサラダ
コチラは黒板メニューの前菜ですが( ゚Д゚)ウマー!
桃がここまでしっかりした前菜になるとは思いませんでした。
コレを食べる為だけにリピートしても良いと思うほどお気に入りの1品でごわす

フレッシュサマーポルチーニ茸のタリアテッレ

↑フレッシュサマーポルチーニ茸のタリアテッレ(手打ちパスタで)
コチラも黒板メニューです。
これはまあ想像通りの味でしたが、味付けはともかく手打ちのパスタはウマーです
茹で加減も丁度良かった。

そもそもポルチーニ茸って他のキノコでも代用できそうな味なんに、なんで高いの?
って思うわけですが、そうです、注文したのはオイラです。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


旬彩窯焼 煉化の蔵
夏野菜のマリネ ミント風味

↑夏野菜のマリネ ミント風味

どすこい村でごわす
ピザで有名な前橋のラ・ピッツェリアに併設する姉妹店、煉化の蔵に飲みにいきますた。

シメイブルー

↑シメイ・ブルー
コレがあったら絶対に頼んでしまうベルギービール
シメイはホワイト・レッド・ブルーの中ではやっぱりブルーが好きです。

宮城県産カジキマグロの香草パン粉とマスタードの窯焼き

↑宮城県産カジキマグロの香草パン粉とマスタードの窯焼き( ゚Д゚)ウマー!
香草パン粉焼きって大体硬くて微妙なんだけど窯焼きのコレは柔らかくて旨かった。

宮城県産ホタテ貝柱の炭火焼 沖縄産シークワーサーで

↑宮城県産ホタテ貝柱の炭火焼 沖縄産シークワーサーで
素材の良さを存分に活かした炭火焼で意外にもシークワーサーの酸味がよく合う

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


SUBHI スビ・レストラン
スビ、マハルランチ

この世で一番美味しいものは風邪をひいた時の焼きまんじゅうだと思う
どすこい村でごわす

ええ、そうです、誰も同意してくれないので伊勢崎のインド料理店、SUBHI スビでランチ
食べたのはスビ、マハルランチ(\945)
・2種類のカレー(日替わりとキーマ)
・チキンティカ1ピース
・ナンとライス、サラダ

辛さは5段階から選べます、オイラは真ん中のHOTをチョイス。

カレー、ナン、ライス、チキンと全てがすんげ( ゚Д゚)ウマー!
ちょっと衝撃的なウマさだったのでオイラ久しぶりに感動しますた。
そして、この内容で945円はめっさ安い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

チキンティカ

↑驚くほど柔らかいチキンティカ
めちゃんこウマいよ。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


Bistro Masou-Masou ビストロ マソウマソウ
今欲しいものはタケコプターとどこでもドア(それと腹筋)
どれか選べと言われたら、それはもう困ります。
どすこい村でごわす

だって空も飛びたいし、瞬間移動もしたいじゃん
って事で行ってきたのは前橋のビストロマソウマソウ

石川県産 ハタ刺し

↑石川県産 ハタ刺し
弾力のある歯ごたえにタンパクな味で、なかなか美味。
新鮮な素材を使うお店だなーとコレ食べて思いました。

茄子、ベーコン、トマトのチーズガレット

↑茄子、ベーコン、トマトのチーズガレット
( ゚Д゚)ウマー!

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


だるま大使 2号店
だるまラーメンパートⅢ

得意なモノマネはクロマティ
どすこい村でごわす

行ってきたのはだるま大使2号店

だるまラーメンパートⅢのチャーシュー麺を食べました。
あっさりした魚系のスープは香りが良い。
麺は中細くらいのちょいちぢれ。

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


ペルシャ・トルコ料理 Bita ビータ
トルコビール

読めるけど、書けない漢字の多さを久しぶりに実感した
どすこい村でごわす

そんなときに行くのが伊勢崎にあるペルシャ・トルコ料理のお店、Bita(ビータ)

アジェルエズメとか色々

↑手前にあるのがアジェルエズメ(玉ねぎ、ピーマン、パセリ、トマトのペースト)
冷たくて辛くて、トルコビールに最高によく合う( ゚Д゚)ウマー!

そんで奥に見えるのがクビデ キャバブ(牛挽肉の串焼き)
エスニックなスパイスがよーく効いていて( ゚Д゚)ウマー!

ベリーダンス ベリーダンス

ベリーダンス ベリーダンス

毎週土曜日に開催されるベリーダンス
この日は一人舞台でしたが十分満足できる内容、しかもめっさ美人。ぐへへ

オイラが行った日には8時30分と9時50分の2回ベリーダンスがありました。
食べ物ももちろん相当美味しいんですが、ベリーダンスがこれまた素晴らしいので
土曜日に行かれることを強くオススメしまっす。

ナン

↑ケバブを頼んだらナンとライスがセットでwww
おかず一つに対して主食のダブルパンチは
うれしいけど、満腹になっちゃうのでどちらか一つでもイイ

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


茜屋珈琲店
店舗外観

どすこい村でごわす
軽井沢に来るとついつい来てしまうお店がココ。
散歩や買い物の休憩にぴったりの寛ぎ空間。

珈琲

苦味の中に深い味わいを感じる珈琲

いろんな入れ方のある珈琲ですが、結局のところ手入れの珈琲が一番旨い。

【続きを読む】

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


Cu-Cal クーカル
仮設店舗

軽井沢でこの夏限り開催されている食フェスティバル「Cu-Cal」に行ってきた
どすこい村でごわす

東京などの有名店のメニューが食べられる期間限定のフードコートです。

軽井沢限定スコティッシュエール

↑軽井沢限定スコティッシュエール
東京・南青山のパブ「ヘルムズデール」のスコティッシュエールは風味豊かでウマー
夏の軽井沢で飲むビールは格別ですね。

酉玉ランチ

↑酉玉ランチ
東京・白金の有名店「酉玉」の酉玉丼

【続きを読む】

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ




