ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
そうです、パーマネントの僕です。
プロフィール

管理人 : どすこい村
日々思っている事や食べたものなどの事を

書いたり書かなかったりします。


あんまり日付は関係ありません。



mail to:
dosukoimura@hotmail.co.jp



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



月別アーカイブ



全記事(数)表示

全タイトルを表示



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





郷土料理 あわもり ゆうなんぎい
ちょうちん

どすこい村でごわす
オイラが今回沖縄で一番感動したお店がこちらのゆうなんぎいでごわす

夕方の早い時間から行列ができていましたが、なんとか1組待ちで入店。
待つのを嫌う人って多いですけど、オイラは逆です。
待っている間ワクワクテカテカします(一人メシの時は別でっせ)

オリオンビール

まずは
     ∩
( ゚∀゚)彡  ビール!ビール!
  ⊂彡

フーチャンプルー

↑フーチャンプルーとジーマミドーフ
フーチャンプルーはめちゃんこ( ゚Д゚)ウマー!
正直今まで食べてきたちゃんぷるーの中で一番美味しかった。

手作りのジーマミ豆腐(落花生の豆腐)もモチモチした食感で美味。

シーサー?

ステキングな置物

ラフテー

↑ラフテー(豚の角煮)
このお店は圧力鍋を使っていないのですが、このラフテーは

あ り え な い く ら い 柔 ら か い

そして味噌仕立てでほんのり甘い味付けも珍しくオイラこの味は初めて。
めっさ( ゚Д゚)ウマー!です

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


うちなー茶屋 ぶくぶく
店舗外観

うちなー茶屋ぶくぶくでぶくぶく茶を飲んだ
どすこい村でごわす

ぶくぶく茶について」以下お店のHPより抜粋
沖縄の人々の知恵とミネラル豊富な沖縄の井戸水から生まれたぶくぶく茶は、
明治から昭和の初期まで那覇の一部の家庭で好まれ、お祝いの場
(結婚式、新築祝い、出産祝いなど)で主に飲まれていました。

ぶくぶく茶は、煎ったお米と玄米をミネラルが豊富で硬度の高い
沖縄の水を使って煮出した煎米湯に、さんぴん茶などを合わせ、
それを大きな茶筅で泡立てて作ります。
きめ細やかで真っ白なフワフワとした泡は、まるでソフトクリームのよう。
煎ったお米と玄米の香ばしい甘い香り、
そして泡の上には刻んだ落花生をのせてちょっとおめかしをしています。
口の中で溶けてしまうふわふわな泡と落花生のさくさくとした食感が一緒に楽しめます。
泡の下には美肌、ダイエット、抗酸化作用、免疫力向上、血糖値の安定・・・など、
素晴らしいパワーを秘めたお茶が可愛らしく隠れています。

ぶくぶく茶

ぶくぶく茶と共に焼きたてのちんすこうがついてきます。
このちんすこうがまた旨い!
お土産のちんすこうとははっきり言って全然違います。

店内

店内はとても味がある

店舗周辺の町並み

↑国指定重要文化財・新垣家住宅

このお店は那覇・壷屋やちむん通りの一角にあり、そもそも辺り一帯が
沖縄情緒たっぷりなんですが、隣にはなんと国指定重要文化財の新垣家住宅が。

【続きを読む】

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


琉球茶房 あしびうなぁ
店舗外観

ショートメールって覚えてますか?
なんだか最近知らない人からショートメールがたくさん来る
どすこい村でごわす
「おはよう」って言われても困ることしかできませんよ、オイラ

そんなわけで首里城近くのあしびうなぁへ飲みに行ってきますた。
ここは去年も行って非常に気に入ったお店なので今年も行きました。

庭

琉球王朝時代の高級役人の住居跡に建てられたお食事処という
コチラのお店は雰囲気抜群で、外の席しか空いてなかったのですが
ココに座りたかったので丁度良かったのでごわす。

オリオンビール

↑まずは庭を眺めながらのオリオンビール

お通し

↑これがお通し

みぬだる

↑みぬだる
豚ロースに胡麻ダレをまぶして蒸しあげたという一品
アルコール全般に合う料理です。

ニガナと豆腐のサラダ

↑ニガナと豆腐のサラダ
名前のまんま苦いニガナと豆腐の相性は抜群。

咲元 美酒うましさけ

咲元酒造の泡盛、美酒(うましさけ)
なんといっても沖縄では泡盛。
コレは初めて飲みましたが濃厚で風味豊か。( ゚Д゚)ウマー!

どぅる天

↑どぅるわかしーの天ぷら、どぅる天

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


元祖 海ぶどう 谷茶店
店舗外観

沖縄のガイドブックには必ずといって良いほど登場する有名店、
元祖 海ぶどう谷茶店で海ぶどう丼を食べた
どすこい村でごわす

ゴーヤDRY

ゴーヤDRY
発泡酒です。
一口目はぐっと苦味が効いて二口目からはスッと引いていく味わい。
暑い沖縄にぴったりでごわす。

海ぶどう丼

そして名物、海ぶどう丼。
とろろ、イクラにウニ、そしてプチプチとした食感の海ぶどうとのコラボは最高に( ゚Д゚)ウマー!
(・∀・)ザ・夢の共演!

【続きを読む】

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


御殿山 うどぅんやま
店舗外観

コンタクトレンズの劣化に伴いメガネを新調してかけてみたら
( ´,_ゝ`)プッ と鼻で笑われたどすこい村でごわす

少し似合っているんじゃないかと勘違いしていたオイラの心の傷は
思いのほか深手で、しばらくは立ち直れないわけなんですが、
本場の沖縄そばを食べればプルプルと膝を震わせながらもなんとか
立ち上がる事ができる次第で御座います。
そういうわけで、首里にある有名店、御殿山(うどぅんやま)に行きますた。

店舗外観

130年以上経つ武家屋敷を改築したというお店は
なんとも風情溢れ、ただただ感銘をうけるばかり。
屋根には沖縄のシンボル、守り神シーサーも。

すば

↑すば(\525)
こんな雰囲気の中でいただく、そば(以下すば)は最高に美味しい。
すばの麺は、ガジュマルの木を時間をかけて燃やし、その灰汁を作ることから始まり、
昔ながらの製法による手打ち麺を使用。
スープも化学調味料は使わずにとんこつのダシを1日寝かし、
脂を丁寧に取り除いているので、とてもあっさりした深みのある味わい。( ゚Д゚)ウマー!

店内 メニュー 店内

もう是非行って、雰囲気とすばを味わってもらいたいお店。

黒糖ぜんざい

↑そして黒糖ぜんざい
黒糖の甘みは強く、そして決してしつこくは無い究極のカキ氷。

店舗外観

飲食店ながらも沖縄の歴史や生活を肌で感じることができて
とても素晴らしかった。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


おきなわ畑
海鮮おきなわ畑ロール

一時不停止で罰金7,000円は高ぇッス。・゚・(ノД`)・゚・。
ゴールド免許だったのに。・゚・(ノД`)・゚・。
どすこい村でごわす
くやしいので北谷(ちゃたん)町にあるおきなわ畑というお店で夕食。

沖縄で北谷・コザ地域と言えば米軍基地も近いし、アメリカンビレッジなどもあり
どちらかというとアメリカンな雰囲気漂う町並みですが、そこはあまり考えず
この地域では珍しい沖縄料理専門店に行ってみますた。
専門店といってもここは家庭料理ではなく創作料理がメインの若者向けの居酒屋でごわす。

てびちのエスニック揚げ

↑てびちのエスニック唐揚げ
普通てびちは煮付けですが、沖縄ならではの創作料理でごわす。
オイラは煮付けのてびちの方が好きだけど、
苦手な人には非常に食べやすくアレンジされています。

泡盛

↑銘柄はわすれますたが泡盛

ミミガーピーナツ味噌和え

↑ミミガーピーナツ味噌和え
コリコリとした食感がたまらにゃい

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


赤坂離宮 (羽田空港第1ターミナル店)
店舗外観

2年続けて沖縄に行ってきた
どすこい村でごわす

行ったのは今月(8月)の中旬。
行きは丁度12時発の飛行機だったので空弁でもよかったんだけど
せっかくなので羽田空港内の赤坂離宮。

赤坂離宮は赤坂本店と銀座店、それにこの羽田空港に2店舗の計4店舗。
ただ羽田空港店の2店舗はやはり値段的にも良心的になっており、メニュー構成も少し違います。

要するにオイラでも敷居の高さを感じずに入れます(´▽`*)アハハハハハハハハハ
でもさすがは赤坂離宮、味も接客も駅や空港に入っている他のお店とはひと味違います。

五目冷しそば

↑食べたのは五目冷しそば
麺はクロレラ入り翡翠麺と特製極細麺の2種類。
タレはオーソドックスな醤油ダレと胡麻ダレ。

特に胡麻ダレの濃厚さは圧巻(`・ω・')シャキーン
翡翠麺は胡麻ダレ、極細麺は醤油ダレに見事にマッチング( ゚Д゚)ウマー!

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


真心庵 そばひろ
こだわりトマトそば

どすこい村でごわす

前橋のそば処の名店、そばひろに行ってきますた。
食べたのは夏季限定の変り種メニュー、こだわりトマトそば

オリーブオイルをお好みでかけていただきます。
トマトソースにパプリカ、茄子などの夏野菜に枝豆を散らしてあります。
はげしく( ゚Д゚)ウマー!

そばひろほどの名店が、率先してこういう新しいもの
にチャレンジしてくれるのは大変素晴らしいと思う。
しかも美味しいからすごい。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


香港茶廊
バスケット入りプーアール茶

どすこい村でごわす。
前橋(旧宮城村)にある香港茶廊(ホンコンサロウ)でランチ

コチラのお店は化学調味料はほとんど使わない、
健康志向でありながら本格的な飲茶が食べられる良店。

プーアール茶

↑プーアール茶

あすすめランチ

食べたのは、おすすめランチ(\1260)
バスケット入りプーアール茶・小龍包・もち米シュウマイ
サラダ・かにシュウマイ・エビシュウマイ・ザーサイ・スープ・大根もち
エビめんのミニやきそば・コーヒーor紅茶

特にキノコのダシが良く効いているスープはめちゃんこ( ゚Д゚)ウマー!

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


地鶏料理と自家製蕎麦 雅樂家(UTAYA)
店舗外観

相変わらず雅樂家(うたや)って(;´Д`)読めまへん
どすこい村でごわす

前回は高崎店でしたが、今回は久しぶりに前橋天川店へ。

ウニのオーブン焼き バケット添え

↑ウニのオーブン焼き バケット添え
これはなかなかのヒット、濃厚なウニ(*´д`*)

雅樂家サラダ ハーフサイズ

↑雅樂家サラダ ハーフサイズ

名古屋コーチンの炙り盛り合わせ

↑名古屋コーチンの炙り盛り合わせ
三種類あったけど、右側の大根おろしの乗ってるのが一番ウマかった。

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


冷めんの店 たかひ
牛肉冷めん

ルパンと次元と五右衛門がガチで戦ったら一番強いのは誰か真剣に考えてみた
どすこい村でごわす。

答えがでなかったので、行ってきたのは高崎にある冷めんの店 たかひ

夏はこういう冷やしメニューが(・∀・)イイ!
食べたのは牛肉冷めん(\1050)
コシの強い麺に牛テールスープ、そこにキムチのアクセントが加わってウマー

【続きを読む】

テーマ:冷麺 - ジャンル:グルメ


採れたて野菜キッチン和's
最近、枝豆とトウモロコシが主食になりつつある
どすこい村でごわす

そんなわけで前橋の採れたて野菜キッチン和'sに行ってきますた。

コチラは円座系列の居酒屋さんですが、こだわりの新鮮野菜をメインにした
ヘルスィーかつリーズナブルなお店。  

お通しのキャベツ 和牛のサイコロカルビ
↑お通しのキャベツ              ↑和牛のサイコロカルビ

和’sの焼野菜盛り合わせ 丸じゃが-タラマヨのせ-
↑和’sの焼野菜盛り合わせ         ↑丸じゃが ~タラマヨのせ~

契約農家から仕入れているという野菜はどれも新鮮で甘みたっぷり。
食べ過ぎても太りません(/ω\)

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


かれぇ工房
看板

どすこい村でごわっしゅ
玉村町にある老舗カレー店のかれぇ工房
が同町内に移転リニューアルオープンしたので行ってきますた。

揚げ野菜スープカレー

↑揚げ野菜スープカレー(\800)
スパイシーで( ゚Д゚)ウマー!代謝の高まる感じでとても良い。

ツナトマトオムレツカレー

↑ツナトマトオムレツカレー(\900)
色々と溶け込んだフルーティなカレーがとろとろのオムレツに良く合う。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


磯春松 ISO HARUMATSU (高崎店)
限定 天然本マグロ丼ランチ

亀田戦の判定よりも朝青龍がなんだか気になった
どすこい村でごわす
なので高崎の磯春松に行ってきたお。
前橋の本店が有名なお店ですが、ランチは今のところ高崎店のみ。

食べたのは限定 天然本マグロ丼ランチ
(本マグロ丼+前菜オードブル+海鮮サラダ+真鯛スープ+デザート)

本マグロ丼はめちゃんこウマー
素材の良さを痛感、オイラK.Oしますた。

前菜オードブル 海鮮サラダ

↑前菜オードブルと海鮮サラダ

生ウニとイクラの合わせ丼 キャビア添え

↑生ウニとイクラの合わせ丼 キャビア添え
比較的海産物の苦手のオイラでもウマいと思ったんだぜ。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


彩食ダイニング 我楽
店舗外観

どすこい村でごわす
伊勢崎にある我楽というお店に行ってきました。

生とうふのいくらのっけ

↑生とうふのいくらのっけ
このお店の一番人気のメニューらしい

焼きなすの生ハム巻

↑焼きなすの生ハム巻

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ




