ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
そうです、パーマネントの僕です。
プロフィール

管理人 : どすこい村
日々思っている事や食べたものなどの事を

書いたり書かなかったりします。


あんまり日付は関係ありません。



mail to:
dosukoimura@hotmail.co.jp



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



月別アーカイブ



全記事(数)表示

全タイトルを表示



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





鉄板焼ステーキハウス ラプス
グラスワイン(赤)

今日早くも4箇所蚊に刺された
どすこい村でごわす。

今 は 本 当 に 5 月 で す か ?

んなわけで、今回は多野郡吉井町にあるラプスという鉄板焼のお店。
食べたのは牛ヒレコース\2850
(前菜・牛ヒレステーキ150g・サラダ・アイスクリームorシャーベット・コーヒーor紅茶 )
今まで行った鉄板焼のお店の中で最もリーズナブルで、標準150gのステーキは量も多い。

そしてなんといっても入りやすい雰囲気がとっても(・∀・)イイ!
大体鉄板焼のお店は敷居が高くて「オイラみたいなもんが入ってもいいんすか?」
って思っちゃうけどココはファミリーでもカップルでも関係なく同じに受け入れてくれる雰囲気。

前菜

↑前菜

鉄板焼

このお店の焼き手はご主人一人なのでとても忙しそうでした。

牛ヒレステーキ

↑牛ヒレステーキ
めっさ( ゚Д゚)ウマー!
今回はミディアムレアで頼みました。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


Natural Bakery 一粒の麦
店舗外観

どすこい村でごわす。
前橋にある一粒の麦というパン屋さん
自家製天然酵母パンと焼き菓子のお店です。
国産小麦と自然回帰水を使用し、素材にこだわりぬいたコチラのお店は
なんと女性一人で頑張っているようで、そのためか週4日(水~土)しか営業してません。
本当に小さくて、こぢんまりとした店内はたぶん2、3人入れば一杯になります。

ライ麦パン、ピタパン、ベーグルなど、どれも素材を活かしたストレートな味。
本当に優しい味わいでありながら力強く、食べるごとに深みを増していく感じです。

ひとつひとつ丁寧に作られているなぁーという印象。

パン達 パン達 パン?

オイラが行ったときは丁度時間帯が悪かったらしく売り切れが多かったので、
焼き上がりの時間帯をねらって行った方が良いと思います。

【続きを読む】

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


すみれ 池袋店
のれん

すみれ池袋店に行ってきますたYO!
札幌本店の有名店が東京上陸ということでやっぱ混んでました。
味噌らーめんが有名なお店です。

味噌らーめん

↑味噌ラーメン(900円)と味玉トッピング
オイラめったに味噌ラーメンって食べないんですけど
このお店はメニューにも当店は味噌がオススメ!なんてあったので
味噌ラーメンを頼みました。

ラードに覆われた味噌スープはあつあつで
普通にうまいんだけどオイラにはこってりしすぎッス。
味玉もただの半熟玉子で味しなかったしorz

なんていうか山岡家が苦手な人はたぶんダメです。
油ギトギトなので食べた後胃にもたれまくりですね。

すみれ明太子御飯

↑すみれ明太子御飯
らーめんが濃いのでご飯ものはあったほうがかえって良いと思います。
らーめんと良く合います。

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


スペイン風カフェ&ダイニング Alegre -アレグレ-
店内

消しゴムって最後まで使い切ったことがない
どすこい村でごわす。

前橋の県庁のすぐ近く、スペイン料理のお店Alegre アレグレに行ってきました。
利根川を一望できる最高のロケーションのお店です。

2ヶ月に一度、土曜日に情熱のフラメンコライブディナーが行われる模様(予約制)。

んで食べたのは魚介のパエリアセット(\2,400・2名から)
パエリア・タパス(本日のタパスより2品)・Sサラダ・Sスープ
※デザートは付きません

タパス2品

↑本日のタパス(タパスとはスペインの小皿料理、おつまみ的なものらしい)2品
スペイン風オムレツとホタルイカの料理。

オムレツはジャガイモたっぷりで美味しいです。

魚介のパエリア

↑魚介のパエリア
最初は「ん!?味薄っ」って思ったけど
食べるごとに魚介の旨みがどんどん広がっていき最後にはクセになる、
味わい深いパエリア。めちゃんこ( ゚Д゚)ウマー!

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


Beer Cafe & Restaurant momo モモ
今日も洗車をしていたら雨が降ってきた(どしゃ降りw)
どすこい村でごわす。

かまわず洗車を続けますたの巻。

そんなときはオイラといったらビアカフェ & レストラン モモでベルギービールを飲みますね。

ヒューガルデン・禁断の果実

↑ヒューガルデン・禁断の果実(スペシャルエール・アルコール度数8.8%・\1000)
ベルギービールっていったらビールの王様。

と言ってもオイラベルギービールのウンチクをのたまうほど詳しくは無いわけですが、
モモに出会ってベルギービールの大ファンになりますた(*´д`*)

コチラのお店は群馬県初のベルギービール専門店。
常時70種類以上のベルギービールがおいてあるお店は県内他にはありません。

「俺は日本のビールしか飲まねぇ( ゚Д゚)ゴルァ!」

とか

「アテクシはワインしか飲みませんの(*´д`)オホホ」

なんて言ってる人はまずはこのお店でベルギービールを飲んでみましょう。

ムール貝のベルギービール煮

↑ムール貝のベルギービール煮
コレがめちゃんこ( ゚Д゚)ウマー!
貝類の苦手なオイラでもウマイ!と思いました。

シメイブルー

↑シメイ・ブルー(トラピストビール・アルコール度数9.0%・\950)
もうね、
う ま す ぎ ベ ル ギ ー ビ ー ル

クロムツのフィットチーネ

↑クロムツのフィットチーネ(みたいな名前だった)

店内

ズラッと並んだベルギービール。
全種類飲んでみたいッス。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


朝鮮乾物惣菜店 味菜屋
高崎の味菜屋でキムチを買った
どすこい村でごわす。

切干大根のキムチ

↑割干し大根のキムチ

晩酌のビールに良く合うキムチ。

【続きを読む】

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


本国タイ料理 サワディー
ゲーンキョワーン
↑ゲーンキョワーン(グリーンカレー)

昔からグリーンカレーが大好きな
どすこい村でごわす。

行ってきたのは伊勢崎にある本国タイ料理 サワディーというお店。

オイラ、タイ料理全般好きなんですけど中でも
グリーンカレー↑は特に好きでつ。

このお店のグリーンカレーは長い事オイラの求めていた味。
めっさ( ゚Д゚)ウマー!!!!!
群馬でこの味に出会えたのはオイラたまらなく(゚∀゚)ウレシイ!

ポーピア・ユーアン

↑ポーピア・ユーアン(\680)
そこらの居酒屋で食べる生春巻とはじぇんじぇん違いまつ。うまいよぅ。

トム・ヤム・クン

↑タイ料理といえばトム・ヤム・クン(1人前\480)

このお店では辛さが小辛、中辛、大辛の中から選べます。
オイラは中辛で食べたけど結構辛いっス。
でも( ゚Д゚)ウマー!独特の辛酸っぱさが良いであります。

シンハー

タイビールはオイラの大好物の「シンハー」
コレがさっぱりしていて料理に良く合う。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


CAFE & CAKE MOZART モーツアルト
店舗外観

どすこい村でごわす。
前橋のカフェ モーツアルトでカフェタイム。

紅茶のスフレ

↑紅茶のスフレ
スフレはすぐにしぼんでしまうため、注文してから作り始めるので
どのお店で頼んでも大体20分くらいはかかります。

スフレの中

ふわっふわの食感、というか泡を食べているかのようにすぐ溶けまつ。
鼻に抜けるたまご臭が多少くどく感じるかもしれません。

【続きを読む】

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


和風喫茶 般若坊
店舗外観

長谷にある般若坊という和風喫茶。

抹茶

↑抹茶

クリームみつ豆

↑クリームみつ豆

店内 店内 クリーム白玉ぜんざい抹茶付き

店内

アンティーク品に囲まれた店内はめちゃんこ狭いッス。
お店はこぢんまりとかわいらしく、接客のおばちゃまは迫力満点で(゚∀゚)イイ!

店内満席だと待たさずに帰らせるのも(゚∀゚)イサギヨイ!

【続きを読む】

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


鎌倉いとこ
店舗外観

鎌倉いとこ
いとこ煮(かぼちゃと小豆の煮物)のきんつば。

お店はすごーく小さくてかわいらしい。

きんつば

きんつば。

【続きを読む】

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


鎌倉ビール
鎌倉ビール

↑鎌倉ビール(星)


日中の暑さの中、長谷通り沿いにあった酒屋さんでビールを買って喉を潤す。

柑橘系の香りとほのかな苦味がおいしかった。


鎌倉ビールは三種類。

月・・・アルト
星・・・ペールエール
花・・・ブラウンエール


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


いも吉館
紫いもソフト

いも吉館の紫いもソフト

【続きを読む】

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


麺処 中村屋
店舗外観

どすこい村でごわす。

前日の混みっぷりで鎌倉でのランチは相当並ぶと思ったので、
どうせ神奈川にいるなら長いこと憧れだった中村屋に行ってしまえと遂に行ってきますた。

もうね、テレビやネットで見るたびに恋焦がれていた中村屋。

あの天空落としが生で見られるわけですよ、オイラ感激で興奮のあまり
体中からなんか変な汁がでますた。

特中村屋(塩)

↑食べたのは特中村屋(塩味・極細麺)
麺は極細麺か真空平打ち麺を選べます。

透明感のあるスープ、炙りチャーシュー、味の染み渡っている半熟玉子。
全部( ゚Д゚)ウマー!!!めっさうまい!

あっさりでクセも無く、万人受けするタイプのラーメンだけど、
食べてみれば行列の意味とか中村屋のすごさはわかります。

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


長期熟成日本酒BAR 酒茶論 Shu Sa Ron
店内

今回鎌倉周辺では宿が取れなかった為、東京の品川プリンスに宿泊。
GWシーズンにもかかわらず比較的簡単に予約が取れ、しかも1,1000円(GW特別プラン付き)
というのは案外お得かもしれない。

品川プリンスから徒歩1-2分のところにある酒茶論(しゅさろん)というお店。


長期熟成日本酒BARを謳うちょっと変わったBAR。

オイラなんかは「古酒」っていうと焼酎とか泡盛系統をイメージしちゃうけど、
コチラのお店には日本酒の珍しい古酒がズラーっと並んでいます。

セットB

↑熟成年数の違いを楽しむ3種類セット(\1890)

写真の奥から

笹の川
やや苦味のある非常にクセのある味でした。

琥珀光
口の中で広がる円熟した芳醇さは絶品!オイラ好みの味。

曽我鶴秘蔵酒
古酒なのでクセもあるし、くっせーのですがこの三種の中では1番ソフトな味。


個人的には「琥珀光」がオススメですが、
どれも古酒らしく苦味と酸味の混ざった複雑な味わいで、
深みがあり濃厚でとてもおいしい。


クリームチーズの吟醸粕漬け

↑クリームチーズの吟醸粕漬け

桜海老のキッシュ

↑桜海老のキッシュ

セットD

同銘柄75年と05年もの、新旧飲み比べセット(¥1470)

飲み比べたのはAFS(アフス)という日本酒。

見た目は完全に白ワインと赤ワインですが、
味はもう、そりゃーもう古酒w

特に75年もの(赤い方)は文才ナッシングのオイラでは表現できないぐらい複雑な味わいorz
渋み、甘み、苦味ととにかくいろんな味がします。

ものすごく美味しいので是非酒好きな方には飲んでもらいたい1品。

【続きを読む】

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ


かまくら 山路
店舗入り口

GWの鎌倉はどこに行っても大混雑で(#゚Д゚) プンスカ!
なオイラですが、結局お昼はお店も空きはじめた3時過ぎ(´・ω・`)ショボーン

事前に調べておいた飲食店は激混みにより全滅ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

んで、ぷらぷら小町通りを歩いていたらちょっと目を引くお店があったので入店。
店外には人は並んでなかったけど、やっぱ店内では5組くらいの待ち客がいました。


かまくら山路というお蕎麦屋さんです。

天ざる

↑オイラの食べた天ざる
しこしこ歯ごたえのお蕎麦はなかなか美味しい。

店舗小路 店舗外観 店舗外観


鴨なんばん

↑鴨なんばん
ちょっと汁をもらったけど、飲んだ後に尾を引く酸味がオイラ好みで(・∀・)イイ!

【続きを読む】

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


不動茶屋
GWは鎌倉へ小旅行してきた、どすこい村でごわす。

店舗入り口

源頼朝の時代以前からあったといわれる窟(いわや)不動。
不動茶屋はその目前にある甘味処


入り口 窟小路 店内いろり

真ん中の写真にある窟不動前の道↑は、
「窟堂道や窟小路などといわれ、鎌倉の東側と西側をつなぐ主要な道のひとつであった」
とガイドブックにはありました。

店舗混雑時にはこの小路で順番を待つ。


わらび餅

↑わらび餅(抹茶も付いて630円)

店舗外観 店内 待ってる椅子

雰囲気のあるコチラのお店は、
鎌倉散策をしばし休憩するには丁度良い、イメージ通りの風情ある茶屋。

抹茶あんみつ

↑抹茶あんみつ

【続きを読む】

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


台湾烏龍茶・飲茶 芳泉
パオ

どすこい村でごわす。
高崎は観音山にある芳泉で屋外ランチ。

↑写真にあるのは「パオ」。モンゴルの移動式住居でテント式の家。
予約をすれば確か5名くらいから貸切りでランチorディナーを楽しめるようでつ。
(オイラ入ったこと無いので良くはわかんねッスorz)

冷たい烏龍茶

食べたのは点心おまかせコース(10品、2000円)
↑セットの烏龍茶は冷たいのを頼むとグラスで1杯、ホットならきゅうすで何杯でも飲めます。

鳥肉料理

↑名前は忘れたけど鳥肉の甘辛炒めみたいなやつ。
のっけからめっさ( ゚Д゚)ウマー!

暖かい烏龍茶

連れは暖かい烏龍茶。
コンビニで買う烏龍茶とは一味も二味も違う本格派。
かほりが違います、かほりが(・∀・)イイ!

シュウマイとえび団子

手前は名前失念orz、奥に見えるのはえび団子。
共にめちゃんこ( ゚Д゚)ウマー!

仙桃としゅうまいと小龍包

↑左から「仙桃」とたぶん「カニシュウマイ」と「小龍包」
仙桃とは黒胡麻入り桃まんじゅう。
黒胡麻ペーストのあんこがぎっしり入って美味。

そして、どすこい村大好物の小龍包はジューシーでは無いけど( ゚Д゚)ウマー!
うひょー!どれも絶品でごわす。

台湾サンド

↑台湾サンド

他にもたくさん食べますたYO!

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


Cafe Gymnopedies ジムノペティ (高崎店)
店舗外観

洗車をすると必ず雨が降る
どすこい村でごわす。

そんな時はジムノペティ(高崎店)でカフェタイム。
前橋本店のアンティーク家具も扱うこのお店は非常にオサレで居心地が良い。

チャイとケーキ

↑チャイ
後ろに見えるのは連れの頼んだバナナのシフォンケーキ

店内照明

↑店内照明
小物など雑貨もあり、随所にこだわりを感じられます。

店内

オサレな店内はとってもステキング。

【続きを読む】

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ




