ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
そうです、パーマネントの僕です。
プロフィール

管理人 : どすこい村
日々思っている事や食べたものなどの事を

書いたり書かなかったりします。


あんまり日付は関係ありません。



mail to:
dosukoimura@hotmail.co.jp



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



月別アーカイブ



全記事(数)表示

全タイトルを表示



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





メキシコ料理 TIOTIA ティオティア
今一番欲しい物は?と聞かれたら
「腹筋」と答える
どすこい村でごわす。

ええ、売っているなら買います。

タコス

↑キノコのタコス( ゚Д゚)ウマー!

今回は高崎にある本格メキシコ料理のお店、ティオティアに行ってきますたYO!

店主は都内のお店(料理の鉄人にも出演したことのあるお店)
で10年の経験をお持ちのお方。
お店は現在沖町にありますが、5月の末に田町に移転するとのことです。

んで、食べたのはAコース(3000円・2名より)
スープ、タコス、海老のにんにく風味、若鳥メキシカンソース、
メキシカンサラダ、炊き込みご飯、デザート、コーヒー。

トルティージャスープ

↑トルティージャスープ( ゚Д゚)ウマー!
トルティージャとは、とうもろこしをねったものを鉄板で薄く焼いたメキシコの主食。

海老のにんにく風味

↑海老のにんにく風味( ゚Д゚)ウマー!!!
コレは人気No1らしいです。一緒に焼きたてのパンが出てきて
ソースをつけていただきます。

テカテ

↑テカテ
メキシコの国民的ビール。飲み口にレモンを絞り、塩をふって飲みます。
灼熱の地、メキシコならではのビールでつ。ウマイっす!

スブマリーナ

↑スブマリーナ(潜水艦)
ビールにテキーラの入った器を沈めて飲みます。

スブマリーナ

↑こんな感じになります。
こいつはお勧め!お酒の好きな方は絶対頼みましょう(゚∀゚)

他にも色々食べますた。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


blanc cafe ブランカフェ
店舗外観①

小学生の頃、本気でカメハメ波の練習をしていた
どすこい村でごわす。

もつ煮を買った永井食堂の近く、車で2~3分の所にある
渋川(旧子持村)のブランカフェでお茶しますた。

ミントティー

↑ミントティー
ハチミツがセットになっていて、味を変えながら茶を楽しめます。

フランボワーズのタルト

↑フランボワーズチーズタルト

店舗外観②

外の景色が夜景に変わり始める夕暮れ時、
高台のカフェでくつろぐ時間は至福の時。

そんな最高の時間と空間を与えてくれるナイスなカフェでした。

【続きを読む】

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


永井食堂
もつっ子

はじめて買った音楽(当時はカセットテープ)は光GENJIだったりする
どすこい村でごわす。

渋川市(旧 子持村)の永井食堂でもつ煮を買いますた。
袋には「日本一うまい!」って書いてあって(*゚Д゚)カコイイ!!!

ここんちはお持ち帰りしかしたこと無いけど、
店内で食べると全てが激盛でそりゃーもうステキらしいッス。

もつ煮

唐辛子とにんにくのきいたピリッと辛い味付けで、オイラは好きでつ。

【続きを読む】

テーマ:おすすめ - ジャンル:グルメ


南インド家庭料理 Chennai チェンナイ
カレーセット

(・∀・)「本気と書いてマジって読むの知ってた?」
(゚∀゚)「うん、知ってるYO!」

本気と書いてマジにお勧めのお店、高崎の南インド家庭料理 チェンナイに行ってきた
どすこい村でごわす。

食べたのはカレー2品セット
(好きなカレー2品+日替わり肉料理とサフランライス+ナンorライス+サラダ+スープ)1800円。
カレーは「ミーン コランブ(白身魚と茄子のカレー)」と「エラル コランブ(海老カレー)」をチョイス。
スープは「ラッサム」

めっさうまいナン

↑このお店のナンは微妙に甘い味付けで
もっちもちのふっかふかでめっさ( ゚Д゚)ウマー!!!

店内かなーりオサレですが、気にせず手で豪快にちぎって食べましょう。

店内①

南インド家庭料理ってあるけど

本 当 に 家 庭 料 理 の お 店 で す か ?

って言うぐらいオサレな店内。
店舗外観はちょっとしたフレンチにしか見えません。

ナウいです、超ナウ(死語とは言わせない)

シークカバブ

↑肉料理はシークカバブですた
意表をついてめちゃんこ辛っ!

でもこの独特のクセにオイラ夢中でごわす。
( ゚Д゚)ウマー!

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


南欧料理 りんでんばーむ(軽井沢店)
シチュー

自分のつむじが右回りなのか左回りなのかわからない
どすこい村でごわす。

軽井沢のりんでんばーむに行ってきますた。
このお店は藤岡(本店?)と高崎にも店舗があります。

食べたのはビーフシチュー南仏風。
肉も柔らかく、シチューも良い味でしたが、なんとなく
煮込まれた感が足りない印象で物足りなかったッス。
なんつーか、シチューにはもっといろんな味が混ざっててほすぃのです、オイラは。

パン

パンも普通にウマい

かぼちゃのスープ

↑かぼちゃのスープ
コレは( ゚Д゚)ウマー!
だけど( ゚Д゚)ぬるー!

作り置きだか業務用なんだかわかんないけど、
もうちょっと温かいのが良いッス。

今まで食べたかぼちゃのスープの中でも相当ウマーな味なのに
すこーし残念でごわす。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


日本が世界で一番になった日
ベースボール」と「野球」は別物、なんてたまに聞いたり見かけたりします。

たしかにボールの大きさだとか球場の広さなどは若干違います。

でもなかなか決定的な違いを見つけることはできません。

結局は日米の「文化の相違」という理由で括られてしまうからです。

では、優秀な日本人選手がメジャーリーグに行きたがるのは何故なのか?

それは「ベースボール」は「野球」にとって常に格上の存在であり、そして憧れだったからです。

やはり日本人にとっても「ベースボール」と「野球」、この両者は別物として捉えられているのです。

今日は、その「ベースボール」をひたすら追い続けてきた

日本の「野球」

が、ついに

世界の「野球」

となった日です。

WBC(ワールドベースボールクラシック)

日本優勝おめでとう。

優勝

【続きを読む】

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ


旬味一献 和みの風
店内①

今現在、しゃっくりの止まらない
どすこい村でごわす。
当ブログでは、皆さんのしゃっくりを止める裏技を募集しています(切実)

そーいうわけで前橋の和みの風でお酒を飲んできますた。
座敷のカウンター以外は完全個室になっていて居心地の良いお店です。

店内②

↑店内いたるところに駒蔵(コマゾウ)さんの絵はがき(カード?)が飾ってありますた。
オイラ絵心は全くナッシングだけど、この人の絵はなんだか好きでごわす。
全体的に鶴太郎さんの絵になんか似てますね。

とろ湯葉のお刺身

↑とろ湯葉のお刺身
めっさ( ゚Д゚)ウマー!
こりゃー毎日食べたいッス!

だし巻き玉子

↑だし巻き玉子

変わり寿司韓国仕立て

↑変わり寿司(韓国仕立て)
今回イチオシなのがコレ。

どの辺りが韓国仕立てなのか味オンチのオイラにはわかんなかったけど


とにかくウマかったッス。

めちゃんこおいしかったです。

はちゃめちゃおいぴーのです(しつこいですか そうですか)


この料理は行く度に必ず頼みますよオイラ。そんぐらいお気に入り!

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


BISTRO らかん亭
サラダ

どすこい村でごわす。
安中市にあるBISTRO らかん亭に行ってきますた。
場所は以前紹介したコチラのお店の道を挟んで隣(詳細は[続きを読む]参照)。

スープ

↑手作り感溢れるかぼちゃのスープ
甘さ控えめでごわす。

ステーキ

食べたのはステーキセット↑
シェフの腕を感じるウマーなソースがかかったステーキです。

ただ火加減なのか肉質の問題なのか、かなーり固め。
まあ柔らかければ良いってもんでもないけど、少し残念な感じですた。

なんだかなぁー




























なんだかなぁー
阿藤快大先生


まあ、お手頃フランス料理が売りのお店なので、ここでは他のメニューをお勧めします。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


沖縄食堂 ちゃんぷる亭
シーサー

近い将来、バーコードヘアーになることが確定している
どすこい村でごわす。

今のところ実年齢よりかなり若く見られるオイラですが
数年後にはとっちゃん坊や確定ですから

頭皮が毎日悲鳴をあげていますから


良い薬の情報お待ちしてますから(;´Д`)


そんなカツラ予備軍のオイラが前橋のちゃんぷる亭に行ってきますたYO!

海ぶどうと島どーふ

↑海ぶどうと島どーふ
おそらくオイラのリピート率が一番高いお店、ちゃんぷる亭。
海ぶどうはほぼ毎回食べます。

大好物でごわす。

テビチ

↑テビチ
コラーゲンたっぷりの豚足煮込み料理

オリオンビール

↑オリオンビール
これ無しでは沖縄料理はオイラ頂けません。

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


RESTAURANT CAFE MOORI,s モーリス (2回目)
やって来ました花粉症。
オイラ花粉症の季節になると目が半開き。
まあ、いつも魚の死んだような目をしてますがそれが( ´ロ`)なにか?

この季節はホントに目ん玉を取り出して丸洗いしたくなる
どすこい村でごわす。

店内

どすこい村、行ってきたのは当ブログ2度目の登場となる
高崎のレストランカフェ モーリスでごわす。

サラダ

↑サラダオードブル

刻み穴子のクリームパスタ①

↑刻み穴子のクリームパスタ
和風のわさびソースで頂きます。

焼きたてのパン

↑焼きたて、ふかふか、もちもちのパン
バルサミコ酢やバターをつけて食べます。

刻み穴子のクリームパスタ②

↑しっかし、こんなうまいパスタは久しぶりに食べますたよ、オイラ。

デザート

↑デザートは別室に移動するかどうか選べます。
せっかくなので、また雰囲気の違う別室にて。

ちなみに上記ランチコースにドリンクもついて1650円。
(*´д`*)安い!

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


手もみラーメン もりもり亭
和風煮干らーめん①

今日もどすこい、明日もどすこい、
どすこい村でごわす。

藤岡のもりもり亭に行ってきますた。

食べたのは和風煮干らーめん。

正直それほどの期待はしていなかったのですが
スープを飲んだら、めっさ( ゚Д゚)ウマー!

刻んだゆずが利いていてあっさりしています。
半熟味玉もオイラ好み!

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


スノボ in たんばらスキーパーク
リフト待ち

たんばらスキーパークに行ってきた
どすこい村でごわす。

日曜日だったけど、もうね、(*゚Д゚)混み過ぎ!ゴルァ

リフト

リフト待ちってやつをオイラ初めてやったぜよ。
やっぱ長野方面が穴場かのぉー

【続きを読む】

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ


隠れ家和食 だいぶつころころ
WBC(ワールドベースボールクラシック)に夢中の
どすこい村でごわす。

(`・ω・')ガンバレ日本!!

んで、今回は東京にあるだいぶつころころ(渋谷店)でお酒を飲みますた。

だいぶつ

↑店内にある巨大な大仏
ちょうど目の前の席に座れますた。
(行く度に座りたい!と思ってたのでオイラ(・∀・)ウレシイ!!)

今でこそ、凝った作りの創作ダイニング系のお店も珍しくなくなりましたが
さすがに群馬ではありえないなー、この雰囲気とお店の規模。
やっぱ日本は中央集権国家でごわす。

つくねとウズラの玉子

↑つくねと玉子の照り焼

マグロの湯葉巻き

↑名前は忘れますたが
まぐろの赤身と中トロを湯葉で巻いちゃってます。
めっさ( ゚Д゚)ウマー!

日本酒

↑ナイスなネーミングの日本酒
「なむあみ恋心」

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


t'momentj'e モメンチェ
店舗外観①

最近、頭皮が気になる
どすこい村でごわすが( ´ロ`)なにか?

っつーこと(どゆこと?)で前橋のモメンチェに行ってきますた。

ジェノベーゼ

↑ジェノベーゼ
オイラ前にも書いたけど、ジェノバ風とかジェノベーゼなどのパスタ大好きで御座います。
その中でもコチラのジェノベーゼは絶品!!!( ゚Д゚)ウマー!
めっさオススメでごわす。

パスタ屋の乱立する群馬県内においてもこの店は抜群。
何食べても旨いでごわす。

カルツォーネ①

↑カルツォーネ
カルツォーネとは、二つ折りにして具を詰めたピザ

カルツォーネ②

↑中は見づらいけどこんな感じ。
モメンチェで食べるなら、普通のピザの方が好きだけど
これも美味しかったです。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ




