ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
そうです、パーマネントの僕です。
プロフィール

管理人 : どすこい村
日々思っている事や食べたものなどの事を

書いたり書かなかったりします。


あんまり日付は関係ありません。



mail to:
dosukoimura@hotmail.co.jp



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



月別アーカイブ



全記事(数)表示

全タイトルを表示



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





食楽酒房 伝
幼い頃、焼きまんじゅうは日本人なら誰でも知っていると思っていた
どすこい村でごわす。

でもね、県外の人に焼きまんじゅうの説明すんのってむずかいすぃーっすよ。
だって、みんないわゆるおまんじゅう(あんこの詰まった)を焼いたのを想像してるわけですよ。

そこに具の入っていない(あんこ入りもあるけど)パンみたいなもんを味噌ダレつけて焼いて
しかも串に3、4個刺さってるって言ってみたところで、みんな
ポッカーンですよ、ハイ。

んで、それとは全く関係なく行ってきたのは食楽酒房 伝というお店でごわす。

beer

前橋駅から程近いビジネスホテルの一階にあります。
駐車場も広く、道をはさんで隣には本格焼酎バー「蓮」 という姉妹店もあります。

アボガドとクリームチーズ

最近の居酒屋メニューの定番となりつつあるアボガドとクリームチーズの組み合わせ。
これがまた良く合う。ここではわさび醤油でいただきます。

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


スノボ in 軽井沢(ナイター)
軽井沢ナイター①

どすこい村、スノボに行ったでごわす。
軽井沢プリンススキー場のナイター。

【続きを読む】

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ


ROMANDO ROLL ロマンドロール
店舗外観

マネーの虎出身のロマンドロールで新食感デザートフランスロールを買った
どすこい村でごわす。

コチラ車両での移動販売で、期間延長しながら前橋市天川大島の
ファミリーブックの駐車場で営業しています。

いつまで営業しているかは不明なので気になる方はお早めに。

生イチゴ生クリーム

↑生イチゴ生クリーム
オイラが食べたのはコレ!ウマーです。

クレープとロールケーキを合わせた様な食感でボリューム満点。

小倉生クリーム

↑小倉生クリーム

家から程近い場所での営業なのと、行列ができていて
1個だけ買うのももったいないので、家族にお持ち帰り。

【続きを読む】

テーマ:デザート - ジャンル:グルメ


Mezzanino メッチャニ-ノ
幼い頃、上毛カルタは日本人なら誰でも知っていると思っていた
どすこい村でごわす。

行ってきたのはメッチャニ-ノというお店。

ジェノベーゼ

↑食べたのはジェノバ風クリームソース。
オイラがパスタの中でついつい頼んでしまうのが
ジェノバ風やらジェノベーゼやらのバジルソース。

アンティパスト

セットメニューというかちょっとしたミニコースだったので
↑こんな感じのアンティパストも。

トマトとチーズのパスタ

↑こちらがトマトクリームとチーズのパスタ(名前は違うかも^^;)

【続きを読む】

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ


Restaurant & Bar fu~(フー)
カクテル①

fu~(フー)というお店でお酒を飲んだ
どすこい村でごわす。

レストラン&バーという名の通り食事のメニューも充実していましたが
なんといってもカクテルの種類の多さに驚き。HPによると200種類以上のラインアップだとか。
メニュー以外にもバーテンの方に言えばなんか新しいの作ってくれるんじゃないでしょうか。

照明はほとんど卓上のキャンドルライトぐらいで
落ち着いた空間の中、飲むことができます。

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


麺達七人衆 品達 - くじら軒
くじら軒@品達
暖簾

全国有名らーめん店7店舗が立ち並ぶ
その名も『麺達七人衆 品達』

その中でもどすこい村ずーっと行ってみたかったのはくじら軒でごわす。
横浜に本店のあるこのお店、まあ相当な有名店ですので行列を覚悟していたのですが
開店直後だったせいか、すんなり入店。

この日は休日だったにもかかわらず品達自体に人が少ない印象。

薄口醤油①

↑んで、食べたのがらーめん(薄口醤油)+味玉。

一口スープを飲んでみると( ゚Д゚)ウマー!!!

うっひょー うまい!なっからうまい!ちっとんべーうんとうまい!

らーめんの見本のようなこのらーめん、あっさりでさっぱりで優しい味わい、
飲んでも飲んでも全く飽きがこない素晴らしいバランス。

職人でごわすな~、さすが麺の達人でごわすな~

店内

「麺に愛、スープに心」この言葉がらーめんにしっかり反映されていました。

薄口醤油②

ホントにもうシンプルすぎるくらいシンプル。
なのに、なかなか出会えない味です。

【続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


RESTAURANT CAFE MOORI,s モーリス
紅茶

どすこい村、超おすすめの一件
MOORI,s モーリスでごわす。

まだ新しいこのお店
実際に行ったのは去年の秋、
食べたのはそのときの秋季限定特別セット。

トマト味のパスタ

↑トマトとオリーブのパスタ(だったと思う)
トマトソース特有の酸味も程よく、丁寧に作られている印象。

ファルファーレ

↑蝶々の形をしたパスタ、ファルファーレ
ソースはなにも言うことが無い程のクオリティ。

パスタのゆで具合も完璧なアルデンテで、
堅すぎず柔らかすぎずでこりゃーウマイ!

一口スープ

↑手前は一口スープ
奥にサラダのドレッシングが2種類ありますが
これがまた非常に(^▽^)ウマー

シェフのこだわりを随所に感じます。

コーヒーとデザート

デザート、コーヒーに至るまで全て期待を裏切らない味を提供してくれます。

コーヒー

店内も高級感溢れ、清潔かつオサレ。

なんか値段高そーって思われるかも知れませんが
上記メニュー(※パスタは1種類)で2000円でした。

値段の感じ方はそれぞれですが、どすこい村は決して高いとは感じませんでした。

店舗外観①

店外もこんな感じの像(彫刻?)が様々あり、イルミネーションも凝ってます。

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


NEW DELHI MAHATMA BRANCH ニューデリー・マハトマ
どすこい村のどすこいは平仮名なのに、つい変換キーを押してしまい
度す濃い村になってしまう

どすこい村でごわす。

えーなんだかスパイシーなもんが食べたい!ということで、
群馬県内では比較的有名店と思われるインド料理のお店
ニューデリーマハトマ(高崎店)に行ってきました。

4種のカレーとサフランライス

カレーの種類が非常に豊富なので↑の写真のように4種類選ぶセットメニューでも
決めるのに時間が掛かりました(^_^;)
これにライスと焼きたてのナンがついて1000円台前半だった気がするので
なかなかお得ではないでしょうか。

クリーミーなカレー

↑そんでこちらは連れが単品で頼んだクリーミーなカレー(また名前忘れちった)
全部で5種類のカレーを堪能しましたが全部(^▽^)うんまい

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


天壇大食堂
海鮮おこげ①

どすこい村でごわす。
天壇大食堂でどすこーいと中華でごわす。

↑↓写真は海鮮おこげ。
気付いたらオイラ生涯初めてのおこげ

(^▽^)ウマーでした。

やや薄味ともとれる控えめな塩味に、具の海鮮や野菜のダシがよ~く染みている餡を
アツアツのおこげにかけた時のジュワジュワ~っていう音

たまらんでごわす!

音をつまみにビール(大ジョッキ)が飲めます。

海鮮おこげ②

ちなみに「おこげ」って漢字で書くと「鍋巴
って知ってた?

小龍包①

↑どすこい村定番の小龍包
(^▽^)ウマー

ビールと枝豆

本当は飲まない予定だったんですが、
やっぱ無理ですたorz

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


e vita エ・ヴィータ
グラスワイン

イタリア料理のお店e vita(エ ヴィータ)におじゃましました。
どすこい村でごわす。

高崎市の街中にあります。
駐車場はないので、車の方はお近くのコインパーキングへ止めましょう。

パスタ①

↑名前失念(^_^;)
こういう形状のパスタ、なんて名前でしたっけ?
ペンネ?リガーテ?ミッレリーゲ?

オイラよくわかりません!(←開き直り)
誰か教えてくださいm(__)m

パスタ②

↑そうです、こちらも名前忘れました(←開き直るな!)
なんちゃら蟹のタリアテッレだかパッパルデッレだか

とにかく超極太麺ですた。

すいません、誰か教えて下さいm(__)m

店内風景

こじんまりとした中々雰囲気のある店内。
ワインが良く似合います。

【続きを読む】

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ


ichizen 一善
店舗外観①

お酒大好き
どすこい村でごわす。

ichizen 一善というお店に飲みに行きました。

高崎市街にある隠れ家的なこのお店、オイラとても好きです。
出てくる料理の質、お酒の種類、お店の雰囲気、どれをとっても文句なし!

生湯葉の生春巻風

↑生湯葉の生春巻風
まずコレを食べてオイラ参りましたm(__)m
大体この手の生春巻をうたう料理はどれも似た感じになりがちで、
それなりにおいしいけど、まあ別に、って事がほとんどなのですが、
こちら↑は違いました。
美味です。

薩摩鶏のやきとり

↑薩摩鶏のやきとり
薩摩鶏ってはじめて食べたけど、(^▽^)ウマー です。

なんてことなさそうな料理にみえるんですけど、
食べると必ず予想よりおいしい。

杏仁豆腐①

日本酒、焼酎共に種類豊富です。
焼酎は常時70種程度だとか。
お店のマスターもこれだけ揃えるのは結構大変だとおっしゃっておりました。

ちなみにカウンターに座ると、気さくなマスターが色々話しかけてくれるかもしれませんw

【続きを読む】

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


ステーキ・海鮮焼 かな
皆様(読者いなそーだけど、とりあえず皆様)ひさかたぶりでございます。
しばらくご無沙汰のどすこい村でごわす。

パソコン不調によりじぇんじぇん更新してましぇんですたorz
ついでに、あけましておめでとうございます(おそっ!)

久々の更新はステーキ・海鮮焼 かなでごわす。
昨年のクリスマスディナーにいきもすたw

ウニのフランと食前酒

↑ウニのフランと食前酒のシャンパン。
見た目にデザート感のあるウニのフランですが、
その味は食べた瞬間、ウニの濃厚な香りに包まれ、
比較的海産物の苦手なオイラでも幸せになりました(*^_^*)

三種前菜盛り合わせ

↑そして三種前菜盛り合わせ。
サーモンと帆立・かにのガトー見立て、
フォアグラ・サツマイモ・エビムースのテリーヌ、
生ハムとパパイヤのコンソメゼリーがけ、
でごわす。

かぼちゃのスープ

↑かぼちゃのスープ
(^▽^)ウマー

店内①

目の前で、いかにもうまそーな料理をつくりそうなシェフが、
うまそーなお肉を焼いているところを見られます。

いい仕事してますね~

店内②

そして店内は非常に清潔でオサレ!

鮮魚と伊勢海老2色のクリームソース

↑こちらが、鮮魚と伊勢海老2色のクリームソース。

鮮魚と伊勢海老2色のクリームソースと赤ワイン

これがまたワインとの相性抜群!!!
(゚д゚)ウマー

ステーキ国産牛①

↑メインディッシュの国産牛のステーキ。
オイラはミディアムレアで頼みました。

味、柔らかさ、共に最高級!
客ながらあざーすっ!と言わざるをえませんでしたm(__)m

ステーキ国産牛②

うまいよぅ、毎日食べたいよぅ。

焼きたてのパン

パンも焼きたてのフカフカのものが提供されます。

デザートと紅茶

そしてデザート。
見るからにおいしそうですな。

デザート

↓感無量でお店をでました。
ご馳走様でした。

エントランス

【続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


スノボ in パルコール嬬恋
パルコール嬬恋スキー場

パルコール嬬恋スキー場に行ってきた
どすこい村でごわす。

浅間山①

軽井沢方面から嬬恋に向かう途中では
↑のような素晴らっしい景色が見られる場所があります。

【続きを読む】

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ




